【はたらくをはなそう】商品二課 鳥海沙紀

鳥海沙紀

商品本部 商品二課
2015年 新卒入社 遊中川ecute上野店配属
2016年 奈良本社 生産管理課配属
2017年 商品二課配属
現在はデザイナーとして、商品企画や
企画された商品を量産するための生産管理(ストックコントロール)をする仕事をしています。

幼少期の1番好きな番組は「つくってあそぼ」。
ワクワクさんに憧れて工作ばかりしていた子供だったので
自然と、ものづくりで誰かを喜ばせることが夢になっていました。

私がこの会社で働いていて、一番、心が躍る瞬間は
まだ店頭に並ぶ前の新商品たちが、社内で一堂にお披露目されるときです。

愛情込めて作った商品を、熱く語るデザイナーの姿。
それを一言一句聞き逃さないぞと、熱心に聞いている店長や販売各課のメンバー。

こんなにもものづくりに対して、真摯に、一生懸命に
お客様に伝えたい、喜んでほしいと思うのは、まぎれもなくここで働く人たちが
日本の工芸を元気にしたい!と思っている証拠なのだと思います。

そんな瞬間に出会えたのも、
色んなことにチャレンジさせてくれる恵まれた環境があったから。

なにかをやるとき、いつも心に言い聞かせているのは、
「やる前からできない」と決めつけないことです。

初めてのことをやる時は、つい自分にできるだろうか…とひるんでしまう時もあります。
でも失敗することが悪ではなく
そこからどう成長できるかが大事という言葉をいただいて
前向きに捉えることができるようになりました。

色んなことにチャレンジできる環境は、決して当たり前ではありません。
きちんと結果を出さないと次のチャンスは巡ってきません。
日々、尊敬できる人たちの中でお仕事ができることに感謝しつつ、
適度な緊張感と覚悟を持って働くことを大切にしていきたいです。

そして、商品を作る側になってから何よりも励みになるのが
店長さんたちの「私も欲しい!買います!」という一言。
なぜなら自分が好きな商品ほど、お客様へ伝えたい!という熱量に変わることを
店舗で接客をしていた頃の経験から知っているからです。

今は直接、接客する立場ではないからこそ、
商品を通して、作り手も、売り手も、お客様も
楽しくてワクワクするようなものを一つでも多く世の中に届けられるよう
精進していきたいと思います。

 

中川政七商店では、一緒に働く仲間を募集しています!

詳しくは、採用サイトをご覧ください。

関連商品

関連の特集

関連の読みもの