【はたらくをはなそう】日本市 店長 門林希歩

2016年 日本市ルクアイーレ店にスタッフとして入社
2018年 日本市東京スカイツリータウン・ソラマチ店 店長
2019年 日本市羽田空港第2ターミナル店 店長

前職の事務の仕事で疲れを感じたとき、
気持ちを癒されに中川政七商店に通っていました。

綺麗で統一感のある店構え、丁寧で品のある商品、スタッフのさりげない接客・・・
居心地の良さを感じ、「毎日こういうところで働きたい!」
という考えから異業界・異業種にも関わらず転職。今に至ります。

結果、毎日忙しいながらも楽しく働けています(笑)

仕事は当然しんどいものだ、と考えていた私にとって、
「楽しく働く」ということはとても大切だと分かりました。

そして店長になった今は、「周りのスタッフにも楽しんで働いてもらうこと」。
それが私の義務だと思っています。

1日の大半を仕事場で過ごすのに、居心地が悪い場所にはしたくないし、
お客様もそんなところに来たくないはず。

楽しく働くことはストレスフリー、
そして、やりがいがあって精一杯働けることと仮定して、

・店長である自分が機嫌良くいること
・スタッフの案を尊重すること

この2つを心がけています。

もちろん仕事が簡単なわけではなく、日々試行錯誤の連続です。
だけど、困難なことにぶち当たった時も、「楽しく働く」土壌があれば
スタッフと前向きに取り組むことができると思っています。

以前スタッフに「ここのお店、働きやすいです!」と言われたとき
「間違ってなかった~!」と安堵したことがあります。
それが、店長になって一番うれしかった瞬間です。

私自身がまだスタッフだった頃、店長たちがそうしてくれたように
楽しく働ける環境をこれからも模索していきたいと思います!

<愛用している商品>
●やわらか立体ガーゼマスク
市販のものは臭いと素材が合わなくて、今はこちらを愛用中。
肌ざわりが良くて長時間つけても苦痛になりません。寝る時もつけています。

●子だるまパイロット
羽田空港店限定のだるまです!
手のひらサイズでかわいいけど、キリッとした眉毛がかっこいいです。
毎日元気をもらえます!ぜひ店頭でご覧ください。


 

中川政七商店では、一緒に働く仲間を募集しています!
詳しくは、採用サイトをご覧ください。

関連の特集