【わたしの好きなもの】お顔の蒸しタオル

タグ

男性にも使ってほしい!ヒゲ剃りに欠かせない一品


初めて見た時は、女性が使うものという印象、そう思っていました。

しかし、男性ならではの使い方があります。
男の美容、朝のヒゲ剃りです。

理髪店でヒゲを剃る機会は減りましたが、剃る前は必ず、蒸したタオルで良くヒゲを蒸らしますよね。あれは、気持ちいいからだけでなく、蒸らすことで、ひげが30%~40%ほど膨張し、しっかり深剃りができるそうです。
しかも、ひげが柔らかくなるので抵抗が減り、肌も保湿されるのでカミソリ負けもしにくくなります。




顔を洗った後、お顔の蒸しタオルを水で濡らし絞ったら、レンジで温めます。私は気持ちちょっと水分を多めに含ませます。温まったら、手のひらで温度を確認して顔に乗せます。
始めのうちは熱いので、少し経ったら手のひらで顔を抑えるように押すと、より効果がアップします。
このタオルは男性の私でも頬までちゃんと覆えるサイズ感も嬉しいポイント。




シェービングフォームをたっぷり塗って順剃り、逆剃り、張り手と一番楽しい時間を過ごします。
剃り終わって、シェービングフォームを洗い流したら、今度は蒸しタオルを冷水で冷やしたものを顔に乗せ、肌を引き締めます。

蒸した時としない時の明らかに違う剃り心地に感動。
鏡の前で顔をパンパンと軽く叩き「完璧」と思わず言いたくなります。

顔を温めたことにより、気分もスッキリし、さらに血行も良くなるので、顔色も明るくなるなど、いいこと尽くめ。
僕にとっては最高の一日をスタートさせるのに欠かせない一品です。


編集担当 中川政七商店 コレド室町店 初見

関連商品

関連の特集