【はたらくをはなそう】商品二課 課長 中野鉄也


中野鉄也

2015年入社 生産管理課
2017年 商品二課 課長
メインはアパレル。その他、コスメ・ベビーなどの商品づくりを担当しています。

「打席に立つこと、空振りしてもいいからバットを振ること。」

中川政七商店に入社して間もない頃、奈良市内にある串カツ屋さんで、現会長(中川政七)に言われたことを思い出します。

「何も躊躇する必要はない、やってやるぞ!」と、
その一言で、より強く意識するようになりました。

時には、空振りをして失敗することももちろんありますが、
勇気を出してバットを振ったときの空振りには、間違いなく学ぶべきことがあります。

ですが、空振りだとしてもバットを振ることすらしないと、何も得るものはありません。

「見送り三振するくらいなら、思いっきりフルスイングするぞ!」
そんなスタンスで仕事と向き合っています。


もう一つ、意識していることがあります。


「簡単にあきらめないこと。」

かれこれもう15年ほど前の話ですが、
右も左も分からない社会人1年目の時(前職)に、
当時の上司が教えてくれたことです。

先輩の背中をみて学びなさい!という、やや体育会系な教えで、
目の前の目標や問題に対して、毎日1000本ノックみたいな感じでした。

やり直し、考え直し!やり直し、考え直し!…。
一体、どこがゴールなんだっていうくらい、やり直しを続ける。

でも、最後には納得いく内容になり、そして結果も出るんですよね。

思考をスタートしてから、ゴールをどこに設定するか。
決して、長く時間をかけることが正しいわけではないですが、
納得するまで考えつくせるか。
そしてそれを確実に実行する。

そのスタンスを学ばせて頂いたと思います。
おかげさまでメンタルも強くなったんじゃないかな。
今でも、当時の上司には感謝しています。


中川政七商店には会社の「ビジョン=大きな目標」があります。
そして、本気で達成するという志をもったメンバーが集まっています。

あきらめず、常に前を向いて、挑戦しつづけられる会社、人でありたいと思っています。


中川政七商店では、一緒に働く仲間を募集しています!
詳しくは、採用サイトをご覧ください。



 

<愛用している商品>


●オススメ商品
更麻 sarasa (麻のインナー)
うちの課でデビューしたブランド。
世の中にあまりない、唯一無二の麻100%のインナーです。ぜひお試しを。

 

関連の特集