こころと身体を整えるお茶「日々是薬膳の薬膳茶」

タグ

日本各地から五十を越える作り手たちが集う中川政七商店主催の合同展示会「大日本市」。 その運営を担うメンバーは、日々、全国の作り手と交流し、年間何百という品物に出会う、いわば「いいもの」の目利き集団。 この連載では、そんな彼らが「これは」と惚れ込んだ逸品をご紹介。実際に使ってみての偏愛を語ります。

長澤 良美

語り手:長澤 良美

バイヤー、中川政七商店PTブランドの仕入を担当しています。 なんでもない毎日の積み重ねを楽しめるように。日々の暮らしの中で出来るだけ長く愛用できるモノと過ごすことを大切にしています。

ブランド:日々是薬膳
推しの逸品:薬膳茶

日々是薬膳の商品は、中医薬膳指導員の資格を持ち薬膳料理家として活躍されている栫英子さんと企画・開発を行なっております。薬膳は美味しくない、クセが強い等、先入観を持たれている方にこそ是非お試し頂きたい、口にした時の美味しさにもこだわりました。

病院にいくほどではなくても、むくみや冷えなど、見ないふりをしている不調はあります。
季節の変わり目に体調がよくなかったり、忙しくなるとかえって暴飲暴食をして、どんよりしてしまったり。

常々、ちょっとした不調は、薬やサプリの前に毎日の食で解消したいと思っていました。
でも身体や気分の変化を見逃さずそのときにあった食材を選び、普段の食生活に取り入れるということは、ハードルが高く、、、
日々の不調やゆらぎとうまく付き合っていくために力になってくれる、そして出来れば毎日のことなので無理なく取り入れられるものを探していました。

ティーバックなので使い勝手が良いのもうれしいポイント

そんな中出会ったのが、「日々是薬膳」のお茶でした。

”私たちの身体は、私たちの食べるもので作られています。”

そんな言葉に、こころの底から納得。こういったものを探していたんです。

薬膳茶 巡気茶 じゅんき

「日々是薬膳」のお茶は、中医薬膳指導員の資格を持ち、薬膳料理家として活躍されている栫英子(かこいえいこ)さんのレシピ・調合でつくられています。
“薬膳”とつくと、素材のくせが強く、美味しさは二の次といった印象がどうしてもあるのですが、封をあけると、茶葉や果実、豆などのブレンド素材そのものの良い香りがします。

ティーバックで一度試してみて「これはいける」と思い、2回目は煮出してみました。
ティーバッグから茶葉を出して煮出すことで、生薬の成分が抽出されやすくなるのだそうです。
長めに抽出して飲んでみましたが、どの素材も主張しすぎず、絶妙なブレンド具合です。
そして何よりもうれしいのは、簡単で、飽きなくて、それはもうおいしい!ということ。
効果効能を実感するには時間がかかるかもしれませんが、まずは美味しくてこころが満足します。

それぞれのお茶に「季節の変わり目」「油っこい物をたべたとき」「あたたまりたいとき」など、お勧めの効能があります。
日々健やかに過ごしていくために、身体の声に耳を傾けながら、お茶で整える。不調に合わせて、自分で食材を選ぶのはハードルがありますが、このお茶はシーンに沿っておすすめしてくれるので、普段から少しだけ気に掛けることができる気がします。

薬膳、急に興味が湧いてきました。
わたしたちは、心身ともに、日々の食事によって支えられています。できるところから、楽しみたいと思います!

<関連商品>
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 排毒茶 [はいどく]
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 巡気茶 [じゅんき]
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 滅脂茶 [めっし]
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 免花茶 [めんか]
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 麗眠茶 [れいみん]
【WEB限定】日々是薬膳(にちにちこれやくぜん)薬膳茶 温巡茶 [おんじゅん]