年末年始の帰省や挨拶のおともに、気の利いた手土産を

今年も残すところ数日となりました。皆さん、年末年始はどんな風に過ごす予定でしょうか?

とにかく自宅でのんびり過ごす。初売りに出かけて買い物を楽しむ。旅行先でリフレッシュする。

様々な過ごし方がある中で、久しぶりに実家へ帰省したり、年始の挨拶も兼ねて親しい友人宅や同僚宅に招かれたりする人も多いかと思います。

そんな時、皆で楽しめる手土産を持参できれば、大切な人たちと過ごす時間が更に豊かなものになるかもしれません。

そこで、新年におすすめの気の利いた手土産を求めて中川政七商店 渋谷店へ。辻川店長に、おすすめ商品を教えてもらいました。

お正月飾りなども多数取り揃えている中川政七商店 渋谷店

寿ぐ季節の番茶くらべ

お正月のあらゆるシーンにおすすめの番茶が4種類(七福番茶・春鹿酒粕番茶・炒り米番茶・じゃばら葛番茶)入ったティーバッグのセットです。

「たとえば、お酒を飲まない方にもお正月の特別なひとときを味わっていただけるセットです。中でも七福番茶はこのセットの中でしか試すことができないので、ご自宅用にもおすすめです」とのこと。

味わいや香りも様々な幅広い番茶の世界を楽しめるセットになっています。

セットやそれ以外の番茶は個別に購入も可能です

汁物くらべ

お湯をそそぐだけの、6種類の汁物が楽しめるセット。

「ごちそう疲れした胃にやさしくあたたかい汁物の手土産はきっと喜ばれること間違いなしです!」と辻川さん。

どれも香りにこだわってつくられており、クラムチャウダーや豚汁など、誰もが馴染みのあるものにも新しい発見があり楽しめるそうです。

一枚網手焼き 職人のおかき

おかき職人 高見恭平さんが手がける「TAKAMIOKAKI THE OKAKI ARTISANS」の手焼きのおかき。

昔ながらの一枚網で、職人が焼き加減を見極めながら一枚ずつ焼き上げています。

「素材にこだわった無添加のおかきなので、幅広い年齢層の方たちに喜んでいただけます」と、辻川さんも太鼓判を押す商品で、特に「お米の甘みに驚かれると思います。美味しいお茶と一緒に贈りたい逸品です」とのことでした。

めでたもなか

おめでたい縁起物の鯛、梅、瓢箪、招き猫をかたどったもなか。

「キリッとした赤い箱と中から出てくるめでたいモチーフのもなかが、お正月のめでたい雰囲気を盛り上げてくれます。贈る方も贈られる方も、お互いの顔がほころぶ、そんなお菓子です」

自分で餡をはさむ手作りタイプのため、作り立てのパリパリとした食感が楽しめる一品。

「自分で餡子を詰めるのも楽しいです。家族団欒の時間にぜひ!」

松山油脂 山神果樹 柑橘リキュール 500ml(渋谷店限定)

年末年始の食卓に、少し特別感のあるお酒も喜ばれるもの。

こちらは渋谷店限定となるクラフトリキュール。濃縮還元していない100%柚子果汁を使用しており、「ぎゅぎゅっと柚子を感じることができます」という商品です。

「軽い甘みが口に広がって、酸味とほのかな苦味が味を引き締めます。甘すぎず、お食事ともよく合います。ホームパーティーの手土産としても華を添えてくれると思います」

渋谷店ではそのほかにも独自にセレクトしたお酒や飲料を多数取り揃えています

植物由来のにごり湯の素 ユズ、スダチ、ショウガ

なにかと慌ただしい年末年始に、ほっと一息お風呂時間を彩る贈り物はいかがでしょうか。

香料・着色料不使用、植物由来原料の浴用パックで、ユズ・スダチ・ショウガの3種類。

「お湯の中で揉み出して香りを引き出します。自然そのものの香りと米ぬか特有のとろみをお楽しみいただけます」

花ふきん

中川政七商店のロングセラー商品「花ふきん」。日本らしい色合いに染めたかや織のふきんと品のあるたとう紙のパッケージで贈答にふさわしいたたずまいとなっています。

「ふきんは当店のお年賀の定番で、年始に新調される方も多く、もらってうれしい贈り物です。中でも大判薄手の花ふきんをぜひ試していただきたいです。かや織り特有の吸水速乾をより感じていただけるサイズと厚みです。ふわふわと育てていく楽しみもありますよ。年の初めに新しいふきん!おすすめです」

そのほか、様々なサイズやデザインのふきんをご用意しています

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した以外にも、中川政七商店では手土産におすすめの商品を多数取り揃えています。渋谷店やその他店頭で、遠方の方もECサイトにてご覧いただければと思います。ぜひ、気の利いた手土産とともに良き新年を迎え、素敵な時間をお過ごしください。

関連商品

関連の特集