【あの人が買ったメイドインニッポン】#29 染め職人・大籠千春さんが“最近買ったもの”

こんにちは。
中川政七商店ラヂオの時間です。

今回からゲストは、染め職人の大籠千春さん。初回は、「最近買ったメイドインニッポン」についてのお話です。

それでは早速、聴いてみましょう。

[大籠千春さんの愛着トーク]
・最近買ったのは、竹職人 中村さとみさんのカトラリー
・竹のナイフで肉切れるの?と思って買ってみた
・チキンステーキがふつうに切れる…!
・陶器と金属がすれる音がないから、子どももお気に入り
・皮を残していたり、竹節の使い方もいい
・特別な技術で作った日用品にきゅんとする
・自分も、“ささる”物を作りたい

ラヂオは7つのプラットフォームで配信しています。
お好きなプラットフォームからお楽しみください。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Music
Google Podcasts
Voicy
Castbox
YouTube

大籠千春さんが最近買ったメイドインニッポン

大籠千春さんが“最近買った”メイドインニッポンは、「中村さとみさんの竹のカトラリー」でした。

5月8日~中川政七商店でも、宝島染工さんと一緒に作った、「草木染めの色重ねシリーズ」を発売します。お楽しみに。


ゲストプロフィール

大籠千春

短大で手工芸を専攻したのち、染め物工場での勤務を経て、2001年、地元の福岡で、天然染料100%を使用し伝統技術で染色をする工場「宝島染工」をスタート。洋服、服飾雑貨の染色加工を行うように。2013 年からは、オリジナル商品の企画、染色、販売を開始。
1点ずつ染める手染めでありながら、製造工程を整え中量生産に重きを置き、作品ではなく商品としてのものづくりに特化している。


MCプロフィール

高倉泰

中川政七商店 ディレクター。
日本各地のつくり手との商品開発・販売・プロモーションに携わる。産地支援事業 合同展示会 大日本市を担当。
古いモノや世界の民芸品が好きで、奈良町で築150年の古民家を改築し、 妻と二人の子どもと暮らす。
山形県出身。日本酒ナビゲーター認定。風呂好き。ほとけ部主催。
最近買ってよかったものは「沖縄の抱瓶」。


番組へのご感想をお寄せください

番組をご視聴いただきありがとうございました。
番組のご感想やゲストに出演してほしい方、皆さまの暮らしの中のこだわりや想いなど、ご自由にご感想をお寄せください。
皆さまからのお便りをお待ちしております。

次回予告

次回も引き続き、染め職人の大籠千春さんにお話を伺っていきます。4/12(金)にお会いしましょう。お楽しみに。

中川政七商店ラヂオのエピソード一覧はこちら

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの