【はたらくをはなそう】中川政七商店 店長 中西敦子

中西 敦子
中川政七商店 神戸大丸店

2017年   中川政七商店神戸大丸店 アルバイト入社
2019年   中川政七商店神戸大丸店 エキスパート
2019年夏  中川政七商店神戸大丸店 店長

2000年春、神戸の和菓子屋に就職。販売職で店長を経験し、2017年1月退職。以前から関心のあった日本のものづくりに関わりたいと思い、2017年2月に中川政七商店 神戸大丸店のアルバイトスタッフとして入社。2019年1月に正社員となり、現在に至る。



昔から日本各地でつくられているうつわが好きで、丹波焼の産地に地元が近いのもあって陶芸体験や窯元へ出向いて気に入ったものを買ったり、旅先でその土地のうつわをお土産にしたりすることが楽しみのひとつです。

そんな私にとって中川政七商店は、日本各地でつくられているものに日常のなかで出会える、楽しい場所でした。

転職活動を始めたころに偶然、中川政七商店のスタッフ募集案内を見つけ、改めてお店について調べてみたところ、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを知り、なんてすてきなビジョンなんだと思ったことを覚えています。

「17年間培ってきた接客力で、日本の工芸を元気にすることができたら楽しいだろうな」と思い、面接を受けアルバイトとして入社しました。

やさしい先輩方に恵まれ、楽しく働かせてもらうなかで、「ビジョンに対してもっと深く学び、関わり、お客様を増やしたい」「日本のものづくりのすばらしさを伝えていきたい」と思うようになり、2019年に正社員となって、その夏に神戸店の店長になりました。

入社してからずっと変わらず大切にしているのは、「お客様も、働く私たちも楽しいお店」でありつづけることです。

「暮らしのものを買いに」「洋服を買いに」「贈り物を買いに」「季節のものを買いに」「お出かけしたら立ち寄るお店」というように、お客様の暮らしにあたりまえにある存在になりたいと思っています。

お店に来て日本のしつらいに触れたり、ものづくりに触れたりしながら、会話や空間も楽しんでもらいたい。「日々の暮らしをこんな風にしたい!」と想像し、わくわくしてほしいと思いながらお店づくりも考えています。

また、働くスタッフさんにも工芸の伝え手として、日本のものづくりに貢献しているやりがいを感じてほしい。まずはチャレンジしてから考え、それぞれの得意を発揮して、苦手なものはみんなで助け合うことも意識しながら働いています。

店長になってもうすぐ5年。

販売だけでなく、戦略を考えたり、スタッフさんの育成も行う毎日です。

300年以上続く会社の一員となり、その長い歴史の一員になれていることに大きな責任も感じますが、大好きな日本のものづくりを多くの方に広めるお仕事ができていることに幸せや誇りを感じています。

これからも、ご来店くださるお客様や一緒に働くすべての方に感謝の気持ちを忘れず、お店に立ち続けたいと思います。

<愛用している商品>

更麻 ショートスリーブ 白

夏場の蒸し暑くべたつく時期、一日中サラサラ肌で過ごせるところが一番のおすすめポイントです。麻と聞くと「ちくちくするのかな‥‥」と思われがちですが、更麻はふわふわ!敏感肌の方でも安心していただけると思いますので、お店でぜひ触ってみてください。洗濯後の乾きが早いこともうれしいですし、とにかく丈夫。5年使っていますがほとんど変化のない状態で今も使えています。私にとって手放せないもののひとつです。

motta010

麻のハンカチを中川政七商店で初めて買って、使いはじめました。吸水力に感動して今は毎日mottaです。手を洗ってハンカチで拭くとき、なんとなくいつまでたっても水気がなくならないなぁといった経験ってありませんか?mottaは手を拭いた瞬間にスッと水分を吸い取ってくれます。

一部の店舗では刺繍のサービスもあり、私は旅先で、刺繍の対応をしている店舗や刺繍入り限定ハンカチを見つけると購入して、お土産にしています。

もんぺパンツ

入社してしばらくは自分が履くと野暮ったくなるんじゃないか‥‥と避けていたもんぺパンツですが、数年前に試しに買ってみたら、いまやほぼ毎日もんぺパンツを履くほどはまっています。

季節に応じてシリーズの入れ替えもあり、そのたびにどんどん買い足しているほど。

夏場はタイプライター生地やシャンブレー生地を使った軽やかな素材のもんぺパンツを前開きシャツやカットソーと合わせ、冬は厚手の生地のものをニットと、また春秋はベストと合わせるなど、本当に年中活躍します。仕事中も履きますし、プライベートでは長めのトップスに合わせて使うことが多いです。



中川政七商店では、一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくは、採用サイトをご覧ください。

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの