年始のご挨拶にかえて お正月を楽しむための工芸の読みもの

タグ
中川政七商店のお正月飾り2019年

新年、あけましておめでとうございます。

3年目を迎えた「さんち 〜工芸と探訪〜」は、全国の工芸・産地にまつわる読み物をこれからも毎日更新していきます。

昨年は2周年をきっかけに、読者のみなさんの感想を聞けたり、一緒に工場見学ツアーに行けたことが良い思い出でした。

熱気に満ちたガラス作りの現場
「菅原工芸硝子」さんで熱気に満ちたガラス作りの現場を見学!

見学レポートはこちら:「ガラスは液体?シークレット工場見学で知った真実」

本年も「友達のようにあなたと全国の工芸産地をつなぐ、旅のおともメディア」というテーマを胸に、日本各地からその魅力を一つひとつお届けします。

さっそく明日は箱根駅伝が始まりますね。

「さんち」では箱根寄木細工で独創的な往路優勝トロフィーを作る職人さんを取材しました。よかったら観戦のおともに読んでみてくださいね。

毎年テーマを変えて創作するという往路優勝トロフィー。さて平成最後の駅伝にかけるテーマは‥‥?
毎年テーマを変えて創作するという往路優勝トロフィー。さて平成最後の駅伝にかけるテーマは‥‥?

記事はこちら:「平成最後の箱根駅伝。往路優勝トロフィーに、職人が賭ける夢」

また、温泉であったまりたいなぁという方には、初詣と工芸土産もセットで楽しめる日帰り温泉はどうでしょう。

福住楼

記事はこちら:「お正月に行く!関東の日帰り温泉×お参り×工芸のさんち旅、3選」

いつもと違うお正月料理を味わいたくなったら、全国のご当地お雑煮を試してみては。

日本全国雑煮くらべ ご当地のお椀でご当地のお雑煮をいただく、をやってみました

記事はこちら:「日本全国お雑煮くらべ。ご当地のお椀でご当地のお雑煮をいただく、をやってみました」

こんなふうに、今よりもゆたかで心躍る、あるいは穏やかで心地よくなれる、そんな日々を送るきっかけとなることを祈って。

愛着の持てる道具と暮らす毎日を。発見にみちた産地旅へのいざないを。2019年も「さんち」をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2019年元日
さんち編集部一同

住所
静岡県富士宮市北山
タグ

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの