バラ農園がつくる、赤いいちごと、いろどりの花束

エリア
タグ

これぞ「東バラ園」の花束!

「ちょうど、お祝いの花束の注文があったんです、今から作りますよ」と東さん。この朝、バラ園から切ったばかりの色とりどりのバラを花束に仕立てていきます。

東さんの目の前には、山のようなバラの切り花が。
東さんの目の前には、山のようなバラの切り花が。
みるみるうちに、丸い花束に。「バラは25年もやってますから!」と東さん。
みるみるうちに、丸い花束に。「バラは25年もやってますから!」と東さん。
華やかな包みをほどこして…。
華やかな包みをほどこして…。
完成!ずっしり重くて抱えきれないほどのバラの花束!
完成!ずっしり重くて抱えきれないほどのバラの花束!

「こんなに色々なバラをつかった花束、あまり見ないでしょ?」と東さん。
———これからも、バラを育てていきますか?
「もちろん。『東バラ園』ですから!」

奈良・平群の地形と気候、そして東さんのご家族みんなでつくった、バラといちご。自分の暮らしている土地に、素敵なものづくりがあることを誇らしく思いながら、お土産に持たせてくださった「古都華」を美味しくいただきました。東さん、どうもありがとうございました。

大小の「古都華」が大きな箱にぎっしり!ごちそうさまでした。
大小の「古都華」が大きな箱にぎっしり!ごちそうさまでした。

<取材協力>
東バラ園
奈良県生駒郡平群町福貴1529

〜東バラ園のバラやいちごはこちらで〜
道の駅 大和路へぐり くまがしステーション
奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
0745-45-8511
http://www.heguri-apc.jp/station

文・写真:杉浦葉子

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの