「中川政七商店ラヂオ 暮らしの手ざわり。」2022年1月7日スタートです

タグ

「中川政七商店ラヂオ 暮らしの手ざわり。」が2022年1月7日(金)にスタートします!

どんな番組?

季節の移ろいを喜び、佇まいを整え、人との繋がりを感じながら暮らす。
そんな生活には、丁寧につくられた「暮らしの道具」が寄り添います。
その道具からは、つくり手たちの想いだけでなく、それを使う、使い手たちの暮らしぶりを垣間見ることができます。

公私ともに仲のいいゲストお二人による、「暮らしの道具」との寄り添い方をのぞき聴き。
その思いと、手ざわりを音声にのせて、皆さんの明日からの暮らしに少しだけお役に立てたらと思っています。

ゲストは?

はなさん、栗原友さん

1月7日(金)~毎週金曜日配信 全4回

①暮らしの愛用品:花ふきん「意外と質素!?な栗原家の台所が花ふきんで…!」
②暮らしの愛用品:更麻「大人のインナー選び、気になるポイントは?」
③暮らしの愛用品:汁もれしにくい曲げわっぱ「子どもが成長を共にする一生もののお弁当箱
④暮らしの愛用品:動く仕切りのトートバッグ「わたしの毎日に伴走してくれる、使い勝手の良さ」

浜島直子さん、福田麻琴さん

1月28日(金)~毎週金曜日配信 全4回

①暮らしの愛用品:片口のついた硝子の浅漬鉢「母の願いは、手間をかけずに、美味しく美しく…!」
②暮らしの愛用品:食洗機で洗えるひのきのまな板「無理せず使える、わたしの暮らしに馴染む台所道具」
③暮らしの愛用品:保存の器「忙しい日々を底上げしてくれる、まるで魔法の器..!?」
④暮らしの愛用品:産地のうつわ きほんの一式「組み合わせを楽しみながら、器を眺めてショートトリップ」

配信プラットフォーム

・spotify
・Apple Podcast
・Google Podcasts
・Amazon Music
・SoundCloud
・Castbox
・YouTube


公私共に仲の良い二人が交わす、道具に対する愛着の物語。
ナビゲーターのクリス智子さんと一緒に、のぞき聴きしてみませんか?

ご紹介したゲストは、実はまだ一部。
3月以降も、新たなゲストを迎えて配信予定です。
お楽しみに。


スタッフ

ナレーション クリス智子
クリエイティブディレクター 引地海
プランナー 西尾清香
演出 鈴木登世宏
編集 宮下亜佑美
   長友まな
ロゴデザイン 田久保彬
イラストレーション 勝山八千代
撮影 内田裕介
   浅葉未渚
エグゼクティブ・プロデューサー 高橋崇之
プロデューサー 山田泰裕
ディレクター 鈴木楓花

関連の特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの