【あの人が買ったメイドインニッポン】#25 文筆家・ツレヅレハナコさんが“一生手放したくないもの”

こんにちは。
中川政七商店ラヂオの時間です。

ゲストは引き続き、文筆家のツレヅレハナコさん。今回は、「一生手放したくないメイドインニッポン」についてのお話です。

それでは早速、聴いてみましょう。

[ツレヅレハナコさんの愛着トーク]

・鍛造作家・成田理俊さんの鉄のフライパン
・「成田パン」とも呼ばれ、今では4年待ちの人気作家さん
・美しさ、機能性はなにより、使っていると気分がいい
・いい道具とは、つい手に取っちゃうもの
・台所は、好きな調理器具でぎゅうぎゅうに
・どれを取っても語れる、大好きなものだけに囲まれる幸せ
・何を選ぶかは、生きかたそのもの
・2月末に新刊『世界の現地ごはん帖』を発売!

ラヂオは7つのプラットフォームで配信しています。
お好きなプラットフォームからお楽しみください。

Spotify
Apple Podcast
Amazon Music
Google Podcasts
Voicy
Castbox
YouTube

ツレヅレハナコさんが一生手放したくないメイドインニッポン

ツレヅレハナコさんが“一生手放したくない”メイドインニッポンは、「成田理俊さんの鉄のフライパン」でした。

2月末に、新刊『おいしいトコだけ世界一周食べ歩き ハナコの書き留めた味コピ! 世界の現地ごはん帖』を発売されています。旅先では必ず現地の方に料理を習うというツレヅレハナコさんが、世界24カ国を巡って書き留めた現地ごはんレシピ&コラム集です。日本でも作りやすいようアレンジしたレシピになっているそうなので、ぜひお手に取ってみてください。


ゲストプロフィール

ツレヅレハナコ

食と酒と旅を愛する文筆家。著書に『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)、『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)、『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP)、『女ひとり、家を建てる』(河出書房)『ツレヅレハナコのおいしい名店旅行記』(世界文化社)、『47歳、ゆる晩酌はじめました』など。食や日常を綴るSNSも人気。


MCプロフィール

高倉泰

中川政七商店 ディレクター。
日本各地のつくり手との商品開発・販売・プロモーションに携わる。産地支援事業 合同展示会 大日本市を担当。
古いモノや世界の民芸品が好きで、奈良町で築150年の古民家を改築し、 妻と二人の子どもと暮らす。
山形県出身。日本酒ナビゲーター認定。風呂好き。ほとけ部主催。
最近買ってよかったものは「沖縄の抱瓶」。


番組へのご感想をお寄せください

番組をご視聴いただきありがとうございました。
番組のご感想やゲストに出演してほしい方、皆さまの暮らしの中のこだわりや想いなど、ご自由にご感想をお寄せください。
皆さまからのお便りをお待ちしております。

次回予告

次回は、エッセイスト / クリエイティブディレクターの松浦弥太郎さんにご出演いただきます。3/15(金)にお会いしましょう。お楽しみに。

中川政七商店ラヂオのエピソード一覧はこちら

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの