【スタッフ使用レポート】植物由来のシャンプー&コンディショナー

「植物由来シリーズ」にシャンプーとコンディショナーが新たに登場。「植物由来シリーズ」は、中川政七商店の社内でも、愛用者がたくさんいるシリーズです。とくに今回はトータルビューティーカンパニー「uka」とのコラボレーションということも相まって、どんな使用感なの?と社内でも期待大。そこで、ひと足早くスタッフが使ってみた感想をお届けします。

中川政七商店 KITTE丸の内店の梅澤と佐藤、髪質の違う二人に使用してもらいました。

中川政七商店 KITTE丸の内店 梅澤

ーーまず二人の髪質やふだん使っているヘアケア商品について聞いて教えてください。

梅澤:
30代後半に入ってから、コシがなくなってきたというか、ぺたっとしてくるようになりました。
シャンプーは手の届く範囲で、何となくよさそうなものを買う感じで、こだわり強めにこれと決めて使っているわけではないですね。
ふだんは、シャンプーとトリートメントの後に、当社の植物由来の全身用オイルを使っています。全身用オイルが発売される前は、別のオイルを使っていたのですが、よりべたつきの少ない今のものに落ち着きました。

ボリュームがなくなってきたなと思ったら、カットをかねて美容室に行ってメンテナンスしています。

中川政七商店 KITTE丸の内店 佐藤

佐藤:
私はもともとくせ毛なのですが、年齢を重ねてより癖が強くなってきました。湿度の高い季節はとくに広がりやすいんです。癖はオイルで抑えて、ひとつにまとめていることが多いです。
ヘアケア商品はしっとりタイプを選ぶことが多いです。

ーーシャンプーやコンディショナーはどのように選びますか?

梅澤:
私は髪がぺたんとしやすいので、夏場はさっぱりタイプを使いますね。冬場は乾燥して髪の毛がまとまりづらくなるので、少ししっとりするタイプに変えたり。季節ごとの髪の変化に合わせて変えている感じです。
結構ころころ変えるのですが、ほとんどは市販の手に入りやすいものの中から、キャッチコピーを見て使い心地重視で選んでいます。

佐藤:
私もめちゃめちゃジプシーで、トライアルパックをよく使うんです。3回くらい使ってみて、髪に合えば大きいものを買いますね。

使用感だけじゃなくて香りも大事です。香りが強すぎるものは苦手なので、人工的な香りが残るものは、使用感がよくても中々使えなかったりします。

ーーさまざまなシャンプーを使ってきたみたいですが、「植物由来のシャンプー&コンディショナー」は使ってみてどんな感想をもちましたか?

梅澤:
まず大和橘の香りがすごくよかったです。最初は青々しい香りがして、結構くせが強いのかなと思ったんですけど、そこから徐々に爽やかな柑橘の香りに変化していくんですよ。こんな風に使いながら香りが変わっていくものに出会ったことがなかったのですが、それがすごく心地好くて癖になりました。
しかも大和橘も、瑞々しいというか、すごく鮮度を感じる香りで。1番印象的だったのは香りですね。

佐藤:
私も洗っている時の香りがとっても好きでした。洗いあがりもドライヤー中も、控えめではありますけど、ふわっと香る。自然な香りで気持ちよかったです。

佐藤:
あとは、自然由来のものだとあんまり泡立たないのかなと勝手に思ってたんですけど、思いのほか十分な泡立ちがあるなと感じました。たしかにモコモコの泡ではないんですけど、きめ細かい泡立ちでしたね。
洗いあがりにきちんと落とせている感覚があるのもすごくよかったです。ぬるぬるして落とせた気がしないものもあると思うんですけど、それがなくて。ささっと洗い流せたので心地好かったです。

梅澤:
そうそう、きめ細かい泡で、髪の毛というよりも地肌を洗う感覚がありました。地肌を気持ちよくマッサージできるくらいの泡立ちで、地肌を洗うことを意識できたのがよかったです。

日中も、髪の毛よりも、地肌がいつもと違う感覚がありました。仕事が終わって帰ってきたときのべたつきが少し軽減されているような感じで、地肌をすこやかにしてくれるのかなって。

じつは、東京ミッドタウンにあるukaさんのカフェに行ったことがあるんですけど、その時の体験で、「内側からきれいにしましょう」といったコンセプトでやられているんだなという印象をもっていたんです。今回シャンプーを使ってみてそこがリンクしたというか、内側からきれいにするっていう感覚を体験できた気がします。

ーーふたりとも髪質が違いますが、それぞれ髪には合っていたのでしょうか?

梅澤:
私は最初、シャンプーのきしみが気になったんです。でも、ukaさんが「洗浄力が優しいシャンプーを使う場合は、ぬるま湯で1分程度予洗いをしてから洗いましょう」と言っていて。その通りにしたら使い心地が全然違ったんです。それからは、きしみも気にならなくなりました。
私は髪の毛がぺたっと寝てしまいやすいのですが、それもなくて。むしろ若干根元の髪が立ってくれたような気がします。

佐藤:
私は逆に癖があるので、最初に使ったときは、コンディショナーの保湿性がちょっと物足りない印象があったんです。シャンプーはさらっとしていてよかったんですけど。

商品開発担当のスタッフに聞いてみたら、「より効果を高めたい場合は、3分間そのまま放置し、しっかりと洗い流してください」とのことでした。おすすめされた通りに使ったら、髪の毛になめらかさを感じました。私と同じように、少しまとまりづらいと感じる方がいたら、少し置いてから流してみてください。

梅澤:
植物由来の成分でできているので、使った瞬間にすごく潤ったという感じではないのですが、継続的に使ってみて、変化を楽しみたいなと思うシャンプーでした。

何より、最初に感じる青々した香りと、後から広がる柑橘の香りが心地好くて、夏の暑いお風呂タイムに爽快感を運んでくれると思います。
今の季節にぴったりな使い心地だと思うので、ぜひ試してみてください。私もサンプルがなくなってしまったので、発売したら購入したいと思っています。

<掲載商品>
植物由来のシャンプー
植物由来のコンディショナー

<関連特集>

文:上田恵理子
写真:奥山晴日

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの