東出珈琲店

エリア
タグ
東出珈琲店

金沢市民の台所、近江町市場近くにある喫茶店。金沢で30年以上愛されてきた有名店「チャペック」で修行を重ねたマスターの東出陽一さんが営む。

最大のこだわりは豆の鮮度。自家焙煎の豆は、焙煎の前後に一つひとつ丁寧にハンドピッキングし、カビや虫食いのあるものを徹底的によりわけている。豆は量り売りもしているので、金沢みやげにもおすすめだ。

常時20種類もあるコーヒーの中でも一番人気は「東出ブレンド」。クセのないすっきりとした飲み口で、ファンも多い。

プリンやスフレチーズケーキなど、コーヒーとの相性抜群な手作りスイーツもそろう。早めになくなることもあるので、見かけたらぜひコーヒーと共に注文を。

店内には、金沢の作家の展示や市内で行われるイベントなどのフライヤーもあるので、ガイドブックに載っていない、よりローカルな金沢情報を得ることができるのも嬉しいところだ。

コーヒーの香りに包まれながら、金沢の旅のプラスαを探してみてはいかがだろうか。

東出珈琲店
お店は「チャペック」1号店から引き継いだもの。テーブルやいすもそのまま使用しているのだそう
東出珈琲店
一粒一粒、ハンドピッキングして豆を選抜
東出珈琲店
焙煎機もチャペックから譲り受けたもの
東出珈琲店
手作りプリン と東出ブレンド
東出珈琲店
「コーヒーで世界を旅する」。そんな思いを込め、東出珈琲店のロゴは船をモチーフにしたのだそう

新着の読みもの