わたしの好きなもの「麻ニットのベレー帽/麻ブレードのベレー帽」

タグ

"オシャレさん"や"ハードルの高い帽子"のイメージが強く、コーディネートが難しそう、と敬遠しがちですが、Tシャツとジーパンのシンプルなスタイルでも、ワンピースやジャケットで綺麗にまとめても、相性は抜群。
 
実はベレー帽ってどんな服のテイストにも合うんです。
 
私も初めは抵抗がありました。憧れてはいたけれどなかなか手が出せない‥‥。
でも、それまで持っていた帽子や自分の髪型に、なんとなくマンネリや物足りなさを感じていたのも事実。意を決して試してみると、「なんにでも合う!」と拍子抜け。
 
それから私の中で定番アイテムとなっていましたが、ウール素材や厚手のものがほとんどで、春夏は出番なし。素材感や季節感が合わなくて、一年中楽しむことが叶わなかったのが悩みでした。
 
そんな悩みを解決してくれたのが、テイストが異なる2種類の麻素材のベレー帽。
 
まさに、「こんなのを待っていた!」という感じでした。その計算しつくされたシルエットや素材が醸し出す品の良さは一目瞭然。


麻ニットのベレー帽は美しい網目とハリとしなやかさのある生地感が特徴。女性らしい柔らかな雰囲気がありつつ、生地の程よい光沢が上品な印象を与えてくれます。
ボリュームも調整しやすいので、はじめてベレー帽を試す方にもおすすめです。出先で取らなくてはいけないシーンがあっても、軽く折りたためてかさばらないのも魅力的。
 
 
麻ブレードのベレー帽はまさに職人技。型を使わずに、職人さんの感覚で麻の紐を立体的に縫製して作られた麻ブレードは、コロンとした可愛らしいフォルムが特徴です。
麦わら帽子のような軽やかさと繊細さがありつつ、存在感のあるアイテムになってくれます。長く使っても型崩れしにくいのも嬉しいです。
 
どちらの形も素材に麻が使われているだけあって通気性が良く、暖かい季節でもストレスなく使えます。
 
また、前髪を出したりしまったり、角度を変えてみたりと、被り方ひとつで雰囲気を変えられるのも楽しみのひとつ。アジャスター付きでサイズ調整ができるのも安心です。
 
おかげでベレー帽が一年中楽しめるようになりました。ちょっとしたお散歩に出かける時でさえ、私の必需品となっています。


なんてことない日の、なんてことない服装なのに、少し遠回りをして帰りたくなるような、そんな気分にさせてくれます。
 
なかなかハードルが高い帽子のように思えますが、慣れてしまえばその万能さから出番が増えること間違いなし。手軽におしゃれを楽しみたい人にも、おしゃれをもっと極めたい人にも、両方の願いを叶えてくれる帽子です。
 


ルミネ大宮店 細井

関連商品

関連の特集