【わたしの好きなもの】丸秀醤油 八穀麹の調味料

エリア
タグ
丸秀醤油 八穀麹の調味料

失敗知らずのブリの照り焼き



みなさん、ブリの照り焼き上手にできますか?

私はいつも思ったような照りが出なかったり、つい味付けが濃くなってしまったりで、
なかなか納得のいく仕上がりにならないのです。
そこで、少し前から使い始めた丸秀醤油の「八穀麹 煮物の素」を試してみることに。

「八穀麹 煮物の素」は、8種類の穀物で作った麹が入った醤油ベースの万能調味料。
最初は醤油麹だから単純に醤油の代わりに使えるのではと思いついたのですが、これが大当たり!






ブリに塗って、ラップや保存袋で半日ほど冷蔵庫で寝かせておいて、焼くだけ。

めちゃくちゃ簡単なのに上手に照りが出るし、まろやかなのに旨味があって、醤油辛くはないけれどしっかり味わい深い。

朝仕込んで夜ご飯に、寝る前に仕込んでお弁当のおかずに。この方法を知ってからは
ブリの照り焼きは失敗知らずです。






そのほか、煮物や焼きおにぎりにも重宝しているし、納豆やきゅうりに添えるのもおすすめですよ。


「八穀麹 煮物の素」と、同じシリーズの「八穀麹 炒め物の素」があると、夕食もですが、特にお弁当のおかずに困った時にすごく助かるんです。





冷蔵庫にある材料に対してこれさえ使っておけば、子供が納得の美味しい1品が出来上がります。
残りわずかになっても、お弁当のおかずの量だったら、ちょうど使い切れるのもいいところです。

友達への手土産にも手頃で、「こういうのって上手に使えるかな?」となっても「ブリの照り焼きに使ってみて。」の一言で、それは助かる!となります。

ぜひ、お使いいただく時は一度調味料だけを味見してください。見た目よりやさしい味だけど旨味がしっかり感じられて、思わず「これおいしい!麹すごっ!」と言ってしまいますよ。(私は言いました!)




編集担当:宮浦

関連商品

関連の特集

関連の読みもの