【はたらくをはなそう】管理課 向井淳子

2001年 店舗スタッフとして入社
2004年~遊中川 阿倍野近鉄店・あべのand店・奈良町本店で店長を経験
2012年~小売課 スーパーバイザー、店舗採用・教育を経て
2019年~管理課 人事 

「変化を楽しみながら成長につなげる」

中川政七商店へ入社し、挑戦の機会をいただき続けた先に、新たな憧れや理想が積み上がり、今があります。

いままでのはたらくを振り返って思うこと。

振り返ると「楽しかった!」という思いが、まず浮かびます。
ただ、楽しいことばかりではありませんでした。
その時々にいただく役割や役職、環境に応じて、覚悟や責任と向き合って、しんどさを感じることもありました。

携帯がガラケーからスマートフォンに移行していったように、
そもそも、人は、変化に対応できる力を持ち備えていると思います。

その環境に慣れるまでは上手くいかない、使いこなせないと感じることもありますが、トライ&エラーをくり返しながら必ず使いこなせる日が来るのですよね。

仕事も同じで、いただいたお仕事や機会と大切に向き合うために
自分の中で、「しんどいと感じるときは成長の前段階!」と考えて、前を向いて歩んできました。

前を向いて歩んだ先に、成果や結果が出たとき。嬉しくて、その都度、達成感や充実感を感じて、また頑張ろう!と思えました。そして、また新しい目標や理想が湧き上がる。その繰り返し。
このサイクルこそが仕事で得ることのできる「楽しさ」だと思っています。

どんな仕事とも、まっすぐ真摯に向き合って、学びや努力、経験を積み上げることで、自分で納得のいく進め方ができるようになる日が必ず来る。

中川政七商店の仕事を通して得たことです。今もそう信じて、ひとつひとつの仕事と誠実に向き合うスタンスを大切にしています。

これまでも、今も、いろんな機会を与えてくださり、理解して支えてくださる、すべての方に感謝しています。

これから先のはたらきかたを考えた時に思うこと。

年齢や経験を重ねていくにつれて考え方が凝り固まってしまうことは、成長を止めてしまうことにもつながります。それは、もったいないことだと自分に言い聞かせています。

だから、「水のようにしなやかに柔軟な思考を持ち続けること」を大切にしたいです。

中川政七商店には、素敵な方が本当にたくさんいます。
穏やかに見えて、みなさん仕事と真剣勝負をしている「情熱」を感じます。

学びを得る先は年齢も経験も関係なく、対等に誰からもきっかけをいただけると思っています。
常に、新しい学び、新しい時代や変化を楽しみながら、自分へと落とし込んでいきたいです。

そして、たくさんの方から得たことや経験を活かして、現在させていただいている人事の仕事を通じて、人のお役に立てる存在となって、お返ししていきたいです。

変わらないでいたいこと。
それは、仕事にかける愛情と情熱。そして、向上心。
いくつになっても、もち続けている人でありたいです。

おばあちゃんになるまで(笑)

生涯、変化を楽しみながら、前を向いて歩み続けたいと思っています。


中川政七商店では、一緒に働く仲間を募集しています!
詳しくは、採用サイトをご覧ください。

 

<愛用している商品>

〇motta011
mottaデビューの時から長年愛用しています。麻は使い込むほどに、やさしく手に馴染みます。デザインがシンプルで色合いも可愛い、愛着のあるハンカチです。

〇猫村さんのふきん
中川政七商店といえば、かや織のふきん。毎日使うアイテムとして欠かせない一品です。
吸水性がよくて乾きが早い。まさに機能性は抜群です◎
そして、たくさんある柄の中からおすすめは最新柄の「猫村さん」

〇綿麻しましまエコバッグ
エコバッグが必要になった今日この頃。毎日お供してくれる一品です。
重いものを入れる際も、丈夫で安定感があるので大好きです。お洗濯できるところも気に入っています。
ぜひ、ご愛用いただきたい商品です。


関連商品

関連の特集

関連の読みもの