お肌にも環境にもやさしい、オーガニック洗顔石けん「FERMENSTATION 奥州サボン」

タグ

日本各地から五十を越える作り手たちが集う中川政七商店主催の合同展示会「大日本市」。 その運営を担うメンバーは、日々、全国の作り手と交流し、年間何百という品物に出会う、いわば「いいもの」の目利き集団。 この連載では、そんな彼らが「これは」と惚れ込んだ逸品をご紹介。実際に使ってみての偏愛を語ります。

長澤 良美

語り手:長澤 良美

バイヤー、中川政七商店PTブランドの仕入を担当しています。 なんでもない毎日の積み重ねを楽しめるように。日々の暮らしの中で出来るだけ長く愛用できるモノと過ごすことを大切にしています。

ブランド:FERMENSTATION
推しの逸品:奥州サボン

岩手県奥州市の休耕田を再生し有機米を栽培。ごみを出さない循環から生まれた、玄米×発酵由来のプロダクト。

朝晩の寒暖差が激しい今日この頃。
いつも、季節の変わり目になると肌のゆらぎが気になります。

特別なケアをするほどでもないけど、毎日のスキンケアの中でお肌をいたわりたいと思い、やさしい洗顔料を探していたところ、「FERMENSTATION 奥州サボン」に出会いました。

しばらく使ってみて「これはいいものだ」と実感できたので、ご紹介したいと思います。

自然の循環から生まれた洗顔石けん

左:ナチュラル 右:プレミアム

製造元である「FERMENSTATION」は、独自の発酵技術で未利用資源を再生・循環させて、ごみを出さない丁寧なものづくり、地域コミュニケーションをおこなっている企業。そのサステナブルな取り組みにも、とても興味を惹かれます。

同社オリジナルの技術を使い、オーガニック玄米を麹と酵母で発酵させた「米もろみ粕」、そして厳選した植物オイルを配合し、なめらかで肌にやさしく仕上げられたのが「奥州サボン」です。

贅沢なもこもこ泡で、洗いあがりしっとり

奥州サボンには
・ナチュラル(さっぱりタイプ)
・リッチ(しっとりタイプ)
・プレミアム(とてもしっとりタイプ)
の3つのタイプがあります。

今回私は、「ナチュラル(さっぱりタイプ)」と「プレミアム(とてもしっとりタイプ)」のふたつを試してみました。


まずは「ナチュラル」。
泡立ちを実感したい場合は洗顔ネットの使用がおすすめされているので、ネットでくるくる。

するとすぐにもこもこの泡が!
あまりに一気に泡立ったので、わ~!と声がでました。

軽くてふわふわの泡が、肌を気持ちよく包んでくれます。

洗いあがりは、確かに「さっぱり」。だけどうるおいは残っていて、肌はしっとりしています。
さっぱりタイプの石けんに多い、「洗いたては気持ち良いけどすぐに肌が乾燥してしまう…」という問題も、私は大丈夫でした。


続いて「プレミアム」。
こちらもネットで泡立てます。

「ナチュラル」に比べると、泡立つまでにやや時間はかかりますが、できあがった泡はよりきめ細やかで濃密です。
ただ、こちらもふわふわで、重たさはありません。

左:ナチュラル 右:プレミアム

洗い心地は、意外と軽め?と思いましたが、水で流した後の肌がしっとりもちもちで驚きました。
いつものスキンケアをして寝てみると、翌日の肌はサラサラ。
パサついた感じもありません。

年中乾燥肌の私は、しっとり感がたまらない「プレミアム」が気に入りました。

しばらく使ってみて、特に違いを実感したのが、顔と一緒に洗っていた首やデコルテです。
ここしばらく荒れ気味だったのですが、奥州サボンを使い始めてから、すべすべになってきました。
使うほど肌への刺激の少なさ、やさしさを感じられて、毎日の洗顔が楽しみになっています。

別のスタッフは、「ナチュラル」の軽い泡とさっぱりした洗いあがりが好きで洗顔に使いたいと言っていて、3種類から好みのものを選べるのはいいなと改めて思いました。

ご自身のお肌のタイプはもちろん、季節や肌の調子、体の部位に合わせて使い分けるのも良さそうです。
私は、これからの暑い季節に「ナチュラル」でさっぱり体を洗おうと思います。

お米の自然な甘い香り

左:ナチュラル 右:プレミアム

奥州サボンには香りはついておらず、素材そのもののにおいだけです。
ほんのりとお米の香りがしますが、においに敏感な方でも大丈夫なくらいやさしい香りです。
私はこの香りがとても好きで、洗顔中は、自然の中にいるような温かい気持になります。

直接顔にのせるものなので、香りがやさしいというのは嬉しい点です。

左:プレミアム 右:ナチュラル

シンプルで香りもきつくないので、男性にもおすすめの石けんです。

敏感肌の男性に使ってもらったところ、「肌がつっぱる感じがなくて、洗った後は顔が明るくなった感じがする。においもナチュラルで、これなら毎日使いたい。」と絶賛していました。

パッケージもかっこいいので、贈りものにもいいなと思っています。

お肌をいたわりながら、環境にも良いことをしていると思える、そしてつくり手の愛情が伝わってくる、やさしい石けん「奥州サボン」。
これから長くお世話になろうと思える、いいものに出会えました。



<関連商品>
【WEB限定】FERMENSTATION 奥州サボン  ナチュラル(さっぱりタイプ)
【WEB限定】FERMENSTATION 奥州サボン リッチ(しっとりタイプ)
【WEB限定】FERMENSTATION 奥州サボン プレミアム(とてもしっとりタイプ)


<関連特集>

関連特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの