これを着たいから家事がしたいと思える、ヘンプ素材の「Homeland ヘンプエプロン」

タグ

日本各地から五十を越える作り手たちが集う中川政七商店主催の合同展示会「大日本市」。 その運営を担うメンバーは、日々、全国の作り手と交流し、年間何百という品物に出会う、いわば「いいもの」の目利き集団。 この連載では、そんな彼らが「これは」と惚れ込んだ逸品をご紹介。実際に使ってみての偏愛を語ります。

白山 伸恵

語り手:白山 伸恵

中川政七商店主催の展示会「大日本市」の実行委員。長い社歴の中で繋がった全国の小売店様へ更によいものをお届け出来るように奮闘しています。日々明るく楽しく過ごすことがモットーです。工芸メーカーさんもお客様も笑顔に出来ればうれしいです。

ブランド:Homeland
推しの逸品:ヘンプエプロン ワイド

日本各地の作り手と対話を重ね、その技術を活かし、暮しを彩る、長く使い続けられるものをお届けします。

わざわざエプロンを着るという動作は、どちらかというと家事のスイッチを入れるためのイメージでした。
しかし、このエプロンを見たときは、これを着たいから家事しようかなと思わせるデザインでした。
可愛いというより、こなれた感が出る雰囲気に一目惚れ。

ヘンプ素材の平織りの生地の柔らかい表情と自然なシワ感が、落ち着いた雰囲気とこなれ感を醸し出しています。ヘンプ生地は、通気性や吸湿性に優れているらしく、耐久性もよいということで、エプロンを作るのにもってこいだなと思いました!

着た際に、軽いという印象でした。エプロンをつけると肩周りが気になるという方も多いのでは。。腰紐でしっかり着用できることもあり、肩や首が疲れない印象です。

そしてなんといっても、横に大きく入っているスリット!
これのおかげで、窮屈感がなく足さばきがとてもいいんです。家事で歩き回る際に、まとわりつく感じがなくて動きやすい!!
見た目にもデザインのアクセントになって、颯爽とした感じが好きですね。

横長のポケットがついてるので、左右どちらでも好みの側にスマートフォンなどを入れることができます。

ついついエプロンで手を拭くことがあると思いますが、ポケットの横にはループがついているので、手を拭くタオルや、ふきんなどを掛けておくことができるのが便利なんです。

どんどん使って、くったりと育つ風合いもまた楽しみなエプロン。そのためにガシガシ着回したいから家仕事もはかどるという良い巡回が生まれそうな逸品です。

<関連商品>
【WEB限定】Homeland ヘンプエプロン ワイド カーキ
【WEB限定】Homeland ヘンプエプロン ワイド 白
【WEB限定】Homeland ヘンプエプロン ワイド 柿渋


<関連特集>

関連特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの