【あの人の贈りかた】新しい生活の幸せを願う、お祝いの品(スタッフ内山)

贈りもの。どんな風に、何を選んでいますか?

誕生日や何かの記念に、またふとした時に気持ちを込めて。何かを贈りたいけれど、どんな視点で何を選ぶかは意外と迷うものです。

そんな悩みの助けになればと、中川政七商店ではたらくスタッフたちに、おすすめの贈りものを聞いてみました。

今回は商品企画担当の内山がお届けします。

用途さまざまで修理もできる「RIN&CO. 越前硬漆 椀」

我が家の普段のおくりものは、いわゆる消えもの、季節のおいしい何か、が定番です。

それでも、特別な節目の贈りものには、長く使えて、ずっと気持ちが残るものを贈りたい。

例えば、2人目以降の出産祝いによく選ぶのが、RIN&CO.の越前硬漆のお椀です。

初めての子育てには思い描く風景があるだろうから、1人目のときは欲しいものを聞きますが、2人目からは、ソレドコロジャナイ‥‥みたいな返事が本当に多い(笑)ので、この食洗器対応のお椀を贈ります。

おかゆに取り分けのうどん、おやつのぼうろ、デザートのイチゴ‥‥、飯椀とも汁椀とも断言しがたいこのフォルムが何を入れても受け止めてくれて、違和感がありません。もうお茶碗があるなら汁椀に、汁椀も持っていたらおかずの小鉢に、と、何らか使い道が見つかりそうなところも、このお椀を選ぶ理由の一つです。

カラフルな色展開もポイント。このお椀を贈るときは、色違いで上の子にも一緒に贈ることにしています。赤系・青系それぞれ3種類ずつあるので、同性の兄弟でも色違いで選べるのが心強い。

小さな子どもに漆の器は難しそう、と思われるかもしれないけれど、刷毛目の硬漆は傷が目立ちにくいこと、子どものカトラリーは樹脂製や木製が多いため漆を傷つけにくいこと、いざとなったら修理ができるので、思い切って使ってみてほしいことも一緒に伝えます。

漆の食器は傷がついても、お願いすれば、直してもらえることがほとんどです。これから先、その子が傷つくことがあったとき、助けてが言える子でありますように、応えてくれる人に恵まれますように。カードに書く、「たくさんごはんを食べて元気いっぱいに大きくなりますように」の願いの後ろに、そんな願いも込めて選んでいます。

<贈りもの>
RIN&CO. 「越前硬漆 椀」

新しい名前が手になじむことを願って「筆ペン 鹿紋」

幼いころ習字に通わせてもらったはずなのに、毛筆が得意ではありません。

できるだけ避けてきたのに、結婚したらぐんとお付き合いの頻度が増えて、筆ペンで名前を書かなくてはいけない場面も増えました。

この筆ペンは、奈良筆にも使われる天然の破竹を使っています。書道教室は遠い記憶でも、太さや感触を手はちゃんと覚えているもので、この筆ペンだと「手になじむ」感じがして、習った角度ですっと持て、少しだけ上手に書きやすいような気がします。

こちらは、習い事のお友達や仕事で知り合った方の結婚のお祝いに選ぶことが多いです。

お互いに負担にならない価格ながら、桐箱入りで少しかしこまった風情のあるところ、まず誰のお祝いともかぶらない(笑)という安心感、毎日使うものではないけれど、あるといいよね、というところが、友達ほど親しくないけれどお祝いはさせてほしいな、という距離感の方にぴったりかな、と思って選んでいます。

結婚をして姓が変わる方は、最初は書きなれない名字に戸惑うことも多いもの。

わたしは、たった七画のシンプルな苗字になって、はじめはどうにも字のバランスが取れなくて困りました。

ちょっと練習してみようかな、と思わせる、懐かしさのある筆ペンで、早く新しいお名前がその手になじみますように、と願って贈ります。

<贈りもの>
・中川政七商店「筆ペン 鹿紋」

目に入るたび気持ちが晴れやかに「Sghr ミニベース」

ちょっとかたまり感のあるガラス製品が好きなのです。

Sghrさんのミニベースは5つの形がありますが、もう断然、この三角形のフォルムが、手に包んだ時の重量感が、ぶち抜けて好みです。

転職したとか、資格が取れたとか、ちょっとしたお祝いごとがあった友人へ、箱をきれいに包んでリボンをかけて、庭のユーカリや、季節がよければ山藤や山帰来(さんきらい)の小枝、何もないときは、よくできた造花を挟んで、花束代わりに贈ります。

どんな住まいでも置き場所が見つかるサイズ感、お花屋さんでわざわざ買ってきた花よりも、こぼれた花や、折れてしまった小枝が似合う、いじらしさ。

生ける花がなくても、オブジェのようなたたずまいに光が透けるだけで、ああ、なんかもう、きれい、と気持ちがさーっと晴れやかになります。

出しっぱなしで日々の暮らしに置いてこそ、心地よくなじんで、ますます好きになる。そんなアイテムです。

展開は何色かありますが、目に入るたびに、小さなハレの日を思い出して、まっさらな気分になってほしいと思って、選ぶのはいつも透明です。

<贈りもの>
・Sghr「ミニベース 三角形 」
・販売サイト:https://shop.sugahara.com/collection/minivase

※中川政七商店での販売はありません

贈りかたを紹介した人:

中川政七商店 商品企画担当 内山恭子

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの