【わたしの好きなもの】麻100%で春夏にさらりと巻ける「やわらかリネンストール」

三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったと油断して薄手の服で出かけると、「しまった‥‥」と後悔することもあり、毎年のことですが春を迎えるこの季節の服装には本当に悩みます。

日中だけ出かける日なら何を着るかまだ考えやすいものの、朝早く家を出て日が落ちてから帰路につく日などは、着るものに迷い途方に暮れることもしばしば。学ばない私は、毎年「今年こそ薄手のコートを買うんだ!」と決意するのですが、いざ季節が近づくと「ちょっとお値段もはるしな、あんまり着る機会もないかな」と思って買わず、ちょうどいい着るものがなくて後悔し‥‥を繰り返していました。

そんな私が今年買い、愛用しているのが「やわらかリネンストール」です。結局コートではないのですが、寒さが不安な日に心強いアイテムとして、買ったそばからとても活躍しています。

何といっても持ち歩きやすい

これまでもストールを持っていなかったわけではないのですが、主張の強い柄入りで特定の服装にしか合わせられなかったり、大判すぎて持ち歩きの際じゃまになるのが気になり、あまり使わなかったり。

その点こちらのストールは、広げると幅36cm・長さ180cmとしっかり肩を覆ってくれますが、薄手でまったく嵩張らないため、畳むと“ちょっと大きめのハンドタオル”ほどまでコンパクトになるんです。

荷物の多い私もこれならめげずにカバンに入れることができ、結果、毎日のお守りのように持ち歩く春を過ごしています。

小さめサイズのバッグにも難なく入ります
文庫本と並べると、コンパクトさが伝わるでしょうか

夏も使える麻素材

「リネンストール」の名のとおり素材は麻100%。麻本来の素材感を活かした、シンプルで上質な生地感です。吸湿性・速乾性にすぐれた麻は、夏に重宝される素材。目が粗いため通気性もよく、寒い日はもちろんですが、さらりとした肌触りで少し汗ばむような日も巻けそうです。

暑いと思って薄着で外出したら冷房にやられ、ぶるぶる体を震わせることも実は多い夏。かといって、厚手の上着や巻物を持ち歩くのは季節外れで、ちょうどいいものがなく困っていました。これなら、春だけでなく気温が上がってからも何かと使えそうだなと今から心強く思っています。

軽くてやわらかな肌あたり

私は少し敏感肌で、毛糸の衣類などを身につけると肌がチクチクと刺激され、赤くなってしまうことがよくあります。首元も同じで、ウール素材のマフラーなどを巻くと痒さが出てしまい、自分に合ったものを探すのに少し苦労していました。

あくまで個人的な感想ですが、このやわらかリネンストールはそのチクチクが全然ない!おまけにとっても軽いので、肩も凝りません。肌へのストレスが限りなく控えめで、巻いていることも意識しないほどの自然な巻き心地。そんな安心感もあって、クローゼットに控える選手のなかでも、つい手が伸びるのがこの子になっています。

春の装いを楽しめる、爽やかな色合い

昔から柄ものや個性的なデザインが好きで、小物類は特に、ポイントのあるものやクセが強めのものを買ってしまいがちでした。もちろん全部とってもお気に入りではあるのですが、結局はコーディネートに合わせづらく、かわいいなぁと思いながら箪笥の肥やしにしてしまう経験も一度や二度ではすみません。

そんな失敗を繰り返し、また中川政七商店で働くようになり、作り手さんの技術や思いに触れる機会も多くなったことから、最近は長く付き合えるものを迎えて、お手入れしながら大切にたくさん使いたいと思うようになりました。

でも、やっぱりちょっとはアクセントもほしい。その点このストールは、真ん中で緯糸の色を変えて織り上げることで、一枚で2トーンの色合いとなり、シンプルだけどシンプルすぎなくてお気に入りです。

私が迎えた「生成/若葉」の他にも、春夏に使いやすい爽やかな4色をラインアップしているので、お手持ちのお洋服と相談しながら、たくさん使えそうな一枚を選んでいただけたらと思います。

春は気持ちもうきうきして、服装にも明るい彩りを取り入れたくなる季節。洋服で色ものを買うには少し勇気がいるものの、ストールならそのハードルも低いですよね。私はというと、普段の洋服ではあまり着ない若葉色をあえて選んで、ちょっと新鮮な春の装いを楽しんでいます。

<紹介商品>
やわらかリネンストール(4,950円) 

編集担当:谷尻

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの