【あの人の贈りかた】今暮らす場所や、ふるさと。その地の想い出を込めて(スタッフ安田)

贈りもの。どんな風に、何を選んでいますか?

誕生日や何かの記念に、またふとした時に気持ちを込めて。何かを贈りたいけれど、どんな視点で何を選ぶかは意外と迷うものです。

そんな悩みの助けになればと、中川政七商店ではたらくスタッフたちに、おすすめの贈りものを聞いてみました。

今回は販促企画ディレクターの安田がお届けします。

“好き”で使い続ける麻のハンカチに、奈良の想い出を刺繍「motta」

実は、ちょっとした贈りもの、というのが苦手でした。たまに会えた友人に「久しぶり!」の嬉しい気持ちを表したい。でも贈る相手の好みを考えていると自信がなくなり、これ!というものを選べなかったのです。

贈りもの選びのヒントをもらったのは、退職祝いに中川政七商店のハンカチ「motta」をいただいた時のこと。ありそうでない、珍しい麻のハンカチです。

生地の風合いや柄がかわいらしく、麻なのにしわになりにくいから洗いざらしですぐ持っていける。たくさん持っているハンカチの中でいつの間にか出番が多くなりました。そうか!自分が使って「すき!」と思ったものを贈ってもいいんだ、と気づきました。

奈良に本社のある中川政七商店で働き始めてからというもの、友人がよく来寧してくれます。結構な確率で私が贈るのは、奈良本店限定の鹿刺繍入りのmotta。鹿の思い出と一緒に使ってね、また来てね!という想いを込めて贈ります。

<贈りもの>
motta

スリッパ迷子の母に贈った「夏の麻スリッパ」

「スリッパって、どうしたってヘタってしまうのよね」。母との会話で、スリッパの話題がよく上がります。

私の場合は、履き続けている甲の部分がどんどんブカブカになって、かかと部分の生地が擦り切れ、中の綿が出てきてしまいます。もったいなくて履き続けるのですが、恥ずかしいので来客がある時に急いで買い替える。何とかならないものか‥‥と思っていました。

そんな時に手に入れたのが、中川政七商店の「夏の麻スリッパ」。

中敷きがジュート麻になっているので、素足で履くとざらざらした感触がとても気持ちいいのです。また、夏の蒸れやすい時期に湿気がこもらないのも、おすすめしたいポイント。早速、同じくスリッパ迷子の母にプレゼントしました。暑がりの母はとても気に入ったようです。

そして今のところ、ヘタり具合も気にならない。毎日の家事の相棒だから、この調子で丈夫に長持ちしてほしい!と思っています。

<贈りもの>

夏の麻スリッパ

ふるさとの話に花が咲く「大丸屋製菓 栗最中」

中川政七商店で働く同僚は、奈良県以外の出身者も多く、故郷の話でよく盛り上がります。お土産で地元の珍しいお菓子をいただくこともしばしば。群馬県出身の私としては、地元の美味しいものを皆さんに知ってほしいと、帰省するたびにいろいろ探しています。

いつもお土産リストに入っているのは、大丸屋製菓さんの「栗最中」。群馬県沼田市に本店を構え、創業130年を超える老舗の和菓子屋さんです。栗最中は小倉餡と白餡の2種があるのですが、私は白餡派。優しい甘さの白餡に大きな栗が丸ごと入っていて、1つで大満足のお菓子です。

故郷のお菓子を誰かに贈るとき、古い友人を紹介するようでなんとなく照れくさく感じてしまうのは私だけでしょうか‥‥?もしかすると、ふるさとへの想いがお菓子を通して伝わってしまう気がするからかもしれません。

<贈りもの>
・大丸屋製菓「栗最中」
 ホームページ:https://www.daimaruya.jp/
 Instagram:https://www.instagram.com/daimaruya_wagashi/

贈りかたを紹介した人:

中川政七商店 販促企画ディレクター 安田裕子

関連商品

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの