眺めているだけで幸せ。職人技の動物図鑑

タグ
真工藝 木版手染めぬいぐるみ

気づけば動物好きの多いさんち編集部。
今日は日本各地で見つけた動物のための工芸、動物愛が生んだ工芸や食を、さながら図鑑のようにご紹介します。

————————————————

真工藝 木版手染めぬいぐるみ

飛騨高山の版画文化が生んだ、真工藝の木版手染ぬいぐるみ

 

コロンとした形、ぬくもりを感じる色合い、そして動物たちの何ともいえない素朴な表情。これを「可愛い」と言わずして、何を「可愛い」と言うのでしょう。作られる過程や模様の秘密まで伺ってきました。

→記事を見る

産地:飛騨高山

■□■

猫つぐら

なんとも可愛い猫つぐら。雪国生まれの買える手仕事

 

長野県栄村の冬の手仕事「猫つぐら」

日本有数の豪雪地帯が生んだ「つぐら」文化。保温性に優れた空間は、暖かくて狭いところが大好きな「あの生き物」にぴったりでした。

→記事を見る

産地:奥信濃

■□■

猫モチーフの工芸品

2月22日、猫の日。愛らしい猫モチーフの工芸品

 

猫好きの方には、こんな記事もおすすめ。見ているだけで癒される、猫モチーフの工芸品を集めました。

→記事を見る

■□■

Suicaのペンギンみくじ

「Suicaのペンギンみくじ」はこうして生まれた。郷土おみくじを現代にアレンジ

 

ジェイアール東日本商事×中川政七商店がコラボで作った、陶器の人形おみくじ

東京土産としても人気の「ペンギンみくじ」。運試しをした後は飾って楽しめますね。

→記事を見る

■□■

外見◎、中身◎、味◎。三重丸で女性の心を掴む「開運堂 白鳥の湖」

 

最後は、動物モチーフのご当地お菓子をご紹介。見た目がかわいいだけでなく、味も食感もピカイチなんです。

→記事を見る

産地:松本

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの