お花見にあると嬉しい「かご」や「ぬの」集めました

タグ

少しずつ暖かさを感じる日も増えてきました。編集部から見えるお庭には梅の花が咲き、春がだんだんと近づいていることを実感します。

もう少し暖かくなれば、お花見の季節。今日は、お花見にあると「おっ」と一目置かれるようなアイテムを紹介します。

————————————————

春のお出かけに最適な「コリヤナギのバスケット」

二〇一七 弥生の豆知識

 

柳と聞くと枝を垂れる姿を思い浮かべますが、コリヤナギは大地から天を仰ぐように真っ直ぐに育ちます。そんなコリヤナギでつくられたバスケットは、軽いけれどしっかり編みこまれていてとても丈夫。お弁当や水筒を入れてピクニックに行くのに憧れるフォルムです。

→記事を見る

産地:豊岡

■□■

シニア職人が生み出す「サンドイッチかご」

とみながのサンドイッチかご

かわいいを生み出すのはシニア職人。創作竹芸とみながの「サンドイッチかご」

 

サンドイッチ専用のかごが鹿児島にありました。ひと編みひと編み丁寧につくる一品はあっという間に売り切れてしまうそうです。

→記事を見る

産地:薩摩

■□■

親しみやすく使いやすい「肩ひじはらないハンカチ」

3月14日に贈る 奈良を描くハンカチ

 

ハンカチは、お出かけの必需品。パリとバルセロナを拠点に活躍するアーティスト、フィリップ・ワイズベッカー氏のちょっと特別なハンカチで、お花見気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか。

→記事を見る

産地:奈良・大和郡山・生駒

■□■

涼しげなペットボトルホルダーにもなる「手ぬぐい」

夏の手ぬぐい活用術を、専門店に聞く

 

ハンカチよりも大きくてタオルより場所をとらない手ぬぐい。実はいろいろな使い方ができるんです。コツさえ掴めば、簡単にお洒落なペットボトルホルダーに変身します。

→記事を見る

産地:堺

■□■

スニーカーでもパンプスでも!脱げない「フットカバー」

スニーカーでもパンプスでも「脱げない」フットカバー。プロサッカー選手も認める靴下メーカーの挑戦

 

靴下ブランド2&9「ぬげにくいくつした」を作った、スポーツソックスメーカー「キタイ」開発秘話

フットカバーがすぐ脱げてしまう‥‥そんなあなたに朗報です。Jリーガーも密かに愛用するという靴下メーカーが立ち上がり、「脱げにくい」フットカバー作りに挑みました。レジャーシートの上でも安心です。

→記事を見る

産地:奈良・大和郡山・生駒

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。