【わたしの好きなもの】フローリングのお家にこそ!Broom Craftの「国産棕櫚箒 7玉」

裸足で歩くと、なんとなく足裏に埃の気配がする。
ふりかえると、小さい埃がなぜかいる。
なぜ。あれだけ掃除したはずなのになぜ。
汗でびしゃびしゃになりながら掃除したのに。

今年の春、マンションから一軒家に引っ越しました。

大好きな我が家だけれど、ずっと小さなストレスだったのは掃除の問題。家の形状が変わったからか、今までのお掃除道具を使ってもどうもきれいになりきらないことにストレスを抱えていました。

コードレス掃除機、吸着剤付き化繊モップ、使い捨てフロアモップ、高性能お掃除ロボット。
今までありとあらゆるお掃除道具を使ってみたけれど、どれを使っても“すっきりきれいに”とはならない。痒い所に手が届かないのです。

ちなみに、マンションではコードレス掃除機を使っていたのですが、引っ越して一部屋の面積が増えた途端、掃除機のヘッドが小さいため一気にきれいにならず、疲れて非効率だと感じるように。前は小回りが利いて便利だな~と思っていたのですが‥‥。

おまけに今の家はフローリングの色が深くて、どこを掃除したのか目視では分からない。
きれいに掃除できた!と思い裸足で歩いたら、足裏に感じる吸い残し。
ちょっとした絶望です。費やしたお掃除時間が報われない感じ。

単に私の掃除の仕方がへたな気もしますが、掃除の道具選びに迷走を重ねていました。

そんなときに出会ったのが、Broom Craftさんの「国産棕櫚箒(しゅろほうき)」です。
こちらは棕櫚の木の繊維を使った天然素材の箒で、和歌山県の工房で作られているそう。

箒と聞いて、畳の部屋が一つもない我が家には無縁だな、と思っていたのですが、商品紹介文に「畳にもフローリングにも使えます」の文字が!

さらには「ハリ・コシのある厳選した棕櫚は程よくしなやかでそれ自体に油分を含み、埃を舞い上げることなく集めることができます」とのこと。

これがほんとならすごくいいな!いや、ほんとに??と思いつつ、早速使ってみました。
箒を手にするのは久しぶりで、過去に使ったのは祖母の家に行った時か、学校の清掃の時くらい。ちょっと新鮮です。

色も質感もかわいくて、そのまま出していても様になります。

かっこいい!色がいい!素敵!テンションが上がります

手に取ると、すこし重みがあります。
メーカーさんの説明文には、「7玉タイプはやや重く感じることもありますが、その重みで自然にしなることを利用してスムーズに動かせます」とありました。

斜めに傾けて床においてみるとこんな感じ

動かしてみると、そのまますっとすべって、しなりの反動で少しもちあがるので、最初に感じた重みはあまり気になりませんでした。
掃くたびにシャッと、いい音で、うちにある掃除機よりも幅が広いので、効率よく掃除できます。

フローリングの凸凹に棕櫚がフィットしていて細かいところまではける

また、巾木(はばき)をそのまま箒ではけるのが、思った以上に便利!

今まで巾木掃除はハンディモップを使って腰をかがめていましたが、これなら床掃除のついでにそのままの姿勢でできる!これが私には革命的でした。

巾木を掃除しているところ。このほか、幅のある机の脚や、ベンチの脚も掃けました

我が家には3歳の暴れん坊息子がいて、彼が眠っている間(彼が散らかさないうち)に掃除をしたいな~と思っても、埃が舞い上がるからできなかったのですが、箒なら埃が舞い上がる心配もなく、気になったところの掃除が可能。これも、嬉しいポイントでした。

擦るようにゆっくりごみを集めれば、大きな音もならず、埃も舞い上がらず、彼も起きずで最高です。

掃ききった床を裸足であるいてみましたが、以前感じた足裏の違和感はなく、埃がなくなったのを感じました。
残ったゴミも見当たらず、すっきり。

また箒掃除は静電気が起こりにくいため、埃が舞い上がりにくいそうで、鼻がムズムズせずNOくしゃみなのも快適でした。

メンテナンスもお水で洗えて簡単とのことなので、これから末永く愛用していきたいと思います。
フローリングだから箒は関係ないよな~と思っている方にこそ、おすすめしたいです!

棕櫚の良さに目覚めたので、次は手帚が気になっています。これもすごく便利そう。
これを機に、お気に入りのお掃除道具が増えそうです。

<掲載商品>
【WEB限定】Broom Craft「国産棕櫚箒 7玉」

<関連特集>

編集担当:木村

関連商品

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの