【わたしの好きなもの】昆布とレモンの浅漬けの素

タグ

さわやかさっぱり調味料としておすすめしたい!

暑くなってくると、あっさりとした浅漬けがありがたい存在に。
旬の野菜で漬けて、冷蔵庫でひんやり冷えた浅漬けは、暑くて食欲がイマイチの日も、冷やし茶漬けにのせてサラサラっといただける。
塩分補給にもなって、夏は特に冷蔵庫の必需品である。

まだまだ周囲に田園風景が残っている奈良では、ご近所さんがたくさん野菜が採れたからとおすそ分けをいただくこともしばしば。
先日もたくさんの夏野菜をいただいた。新鮮な内に生で食べれるものは、そのまま食卓へ。まずは塩だけで十分みずみずしさを味わえる夏の醍醐味です。

もちろんたくさんの野菜は浅漬けにも。今までは塩や塩昆布を使っていたのですが、「昆布とレモンの浅漬けの素」が登場したので早速使ってみることに。

とにかく私は昆布自体が大好きで、「昆布」と商品名についているし、さぞかし昆布の魅力を発揮してくれているのだろうと粉状の商品をそのまま少しだけ味見を。。。
「昆布だ!!」。塩味より昆布が勝っているし、レモンが入っているおかげで爽やかさっぱりで美味しい!
塩で漬けていたときより、絶対に美味しいに違いない。

定番きゅうりの浅漬け

やはり塩だけよりも、この浅漬の素で漬けただけでサラダが1品できたような味わいに!
昆布茶を調味料に使う感覚と似ていますが、レモンが入ってるおかげでさっぱり感が増しますね。
これならたくさん作っておいても、ご飯のお供以外にも料理に使えるはず。

夏野菜を小さめに切ってサラダ感覚の浅漬けに

手はじめに、パスタと魚介に「浅漬けの素」を振り入れて炒めて味付けしたところに、冷えた浅漬けをのせてみたら、当然ですが夏らしい冷製パスタの出来上がり。味付けは「浅漬けの素」だけだから簡単です。追加でレモンを絞っても、さらにさっぱり仕上がっていいかもしれません。

下味にもパスタと具材を「浅漬けの素」で炒める
浅漬けを盛り付けて冷製パスタ風

これは調味料として使えると確信した私は、子供の大好きな唐揚げと鶏ハムにも挑戦。

唐揚げはビニール袋に入れた鶏肉に下味の代わりに振りかけて、揉み込んで1時間ほど置いてから、片栗粉で揚げただけ。
粉状だから片栗粉もベタつかず、カラッと揚げ上がり、味わいは和風な感じが優しくて軽い仕上がり。我が家の大学生も、こってりしてなくて特に夏にいいかも!とあっという間にお皿をカラに。。

我が家の鶏ハムは巻かない簡単なもので、漬け込む前に「浅漬けの素」を小さじ1ほど胸肉の両面にまぶして、オリーブオイル・砂糖各小さじ1、好みでニンニクと黒胡椒を加えてビニールの保存袋で30分以上漬け込みます。
あとは沸騰したお湯に袋ごと入れて、弱火で少し茹でたら、火を止めて30分ほど置いておくだけ。
唐揚げほど火を直接入れないからか、鶏ハムの方がしっかり味が付いていました。
それでいてやっぱりレモンの爽やかな感じも残っているので、おかずとしてはもちろん、お酒のお供にも合いそうな一品が出来上がりました。

野菜も浅漬けではなく、ピクルス液のように使っても美味しそうだなと、これまた沢山いただいたプチトマトを湯むきして、お湯に浅漬けの素を溶かして一晩冷蔵庫で漬けてみた。優しい優しい酸味のないピクルスといった感じ。冷たくてつるんと何個でも食べれるのです。

まだまだ使い始めたところなので、魚に使ってムニエルにもいけそうだし、おひたしの味付けにも使えそうと考えを巡らせているだけで美味しい夏が楽しめそうな気配です。


<商品詳細はこちら>
昆布とレモンの浅漬けの素

担当編集者 平井

関連商品

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの