【わたしの好きなもの】年末スタッフ投票「衣・住」の道具編

身の回りの物をアップデートすることで、少しずつ積み重なっていく暮らしの心地好さ。年を重ねるごとに、暮らしに向き合う比重が増えているように思います。

中川政七商店のスタッフは、どんな物で心地好い暮らしを積み重ねているのでしょうか。みんなが使っている愛用商品が気になって、スタッフ投票を実施してみました。全国のスタッフが実際に使っていて心地好いと感じている推し商品とは…。

前編では「食」の道具をお届けしました。
後編では、「衣・住」の道具を、スタッフの愛着コメントとともにご紹介します。

・衣服
・住
・美容と健康の道具

では、早速どうぞ。

衣服編

1位:春夏秋冬私たちのベストボトムス「もんぺパンツ」

スタッフのコメント

「綿麻もんぺの白とグレー、楊柳もんぺの黒を持っています。
もんぺパンツはやっぱり動きやすいです!なので、主に仕事着として愛用しています。特に、よく動く納品の日なんかは大活躍。汚れてもガシガシ洗えるので嬉しいです。
持っているもんぺの中でも特にお気に入りなのが、春夏限定の楊柳のもんぺパンツです。秋冬にはすこし寒いですが、軽やかな生地感と風通しの良さが大好きです。また、綿麻もんぺと比べてすっきりとしたシルエットなのでレギンス感覚でチュニックやワンピースの下に履くのも好きです」

「綿麻も良いですが、特に秋冬限定のあったかもんぺパンツはおすすめ!
表地の柔らかいネル生地の肌触りがよくて、何よりあたたかい。洗濯すると少し縮んでしまいますが、一度履くと手放せなくなります。
裾がゴムになっていることで、寒い空気が足に入ってこないのもうれしいポイント。履き心地も楽なので、メンズにもおすすめしたいです!」

「入社して最初に買った衣類です。なんといっても着心地がゆったりしているので、お家でのゴロゴロタイムはもちろん、おでかけの際も動きの邪魔をせずさくさく動けて◎」

「ゆったりしているので寒い日は重ねばきができて温かくて良いです」

「ゆったりとしたデザインで履き心地の良さ、動きやすさ、特に夏は蒸れずに涼しく快適です」

→商品はこちら
→読みものはこちら

2位:立ち仕事に欠かせない!「2&9しめつけないくつした」

スタッフのコメント

「浮腫みやすくて夕方になるといつも靴下の跡がついてしまうのですが、この靴下は本当にしめつけ感がありません。一日中快適に履くことができるので、大変重宝しています!」

「とにかくらくちん。一日立ち仕事をしていても全く足に跡が残らず、本当に重宝しています。履き口部分だけでなく、ボディ部分も伸縮性の弱い糸を使用している為、やわらかな風合い。全体的にしめつけられずに心地好いんです。
そして、私の体感ですが、穴が開きにくいところもすごいと思っています。今までの靴下はすぐに指部分に穴が開いてしまっていたのですが、2&9を履くようになってからは数年履いても穴が開きません。そのため捨て時が難しいのが難点ではありますが(笑)、一足を大事にできることがうれしいです。今後も大事に履いていきたい商品です!」

「浮腫みやすいので、立ち仕事が続く連勤は必需品です」

「毎日身につけるものなので、地味に感じる締め付けでのストレスから解放されたのは大きいです!」

「立ち仕事には欠かせないくつした。ストレスを感じさせないやさしい履き心地は、つい人に勧めたくなります」

→商品はこちら
→読みものはこちら

3位:一度使うと、すべてこれで揃えたくなる。麻のインナー「更麻」

スタッフのコメント

「着ているのを忘れるくらいの肌なじみの良さ。夏の肌着はできれば着たくないと思っていたのですが、着ている日の方が気持ちよく過ごせます。夏、着ることがプラスになるインナーに初めて出会いました」

「麻といえば夏だけ、というイメージを覆してくれるインナーです!特に冬がおすすめで、静電気も起きにくく、暖房で汗ばんでもすぐに乾くので汗で体が冷えてしまうということもないです」

「めちゃくちゃかゆがり、麻もウールも苦手な私ですが更麻は大丈夫!」

「更麻を着てからは、体温調節がしやすくなったと思います!
夏に汗をかいたまま店舗の冷房で冷えて、お腹が痛くなったり寒くなったり…というのが減りました。」

「毎年夏場、背中の汗疹に悩まされていましたが、更麻のタンクトップに変えてから全く症状が出ず、快適な夏を過ごすことができました(綿100%のインナーでも改善されなかったので驚きです)!
チクチクせず、むしろ滑らかでとにかく気持ちいい!
これまでインナー類は1年で買い替えていましたが、更麻は洗濯しても縮みにくいので、来年に向けて買い替えなくて良さそうです!いいものを、愛着もって長く使い続けれるところも、推しポイントです」

「着物の下着としても活躍します。着物の下にキャミソールとペチコートを着た際、汗ばんだりせずストレスなく過ごせました」

→商品はこちら
→読みものはこちら

4位:動きやすさときちんと感が両立する「たっつけパンツ」

スタッフのコメント

「ウエストゴムで着心地がラクチンなのに、シルエットがきちんと綺麗なところが本当に優秀。沢山動くイベントや出張の際に重宝します」

「綿麻の風合いが良くて、いろんな服に合わせやすいのが魅力です!夏なんかはたっつけパンツとTシャツだけで様になります。普段は定番の形のボトムスをよく履くので、たっつけの股下の生地の余り具合にびっくりしたのですが、気付いたら週一で履くくらい私の定番ボトムスになりました。」

「動きやすくて何も考えずに履くことができます。気軽に履ける手軽さが好きです」

→商品はこちら
→読みものはこちら

5位:仕事着にも普段着にも「綿麻ガーゼの休日シャツ」

スタッフのコメント

「ほんとにガーゼを着ている感覚です。柔らかくて、生地の優しさに癒されます」

「2色持っていて、仕事着としても普段着としてもよく着ています。ゆるりと着れるラフさがお気に入りです」

「シャツは好きだけどアイロンがけが苦手です…。これはふんわりしたガーゼ生地なので、ノーアイロンでもいい感じの風合いで着ることができます!ラフに着れるのに、それなりにきちんと見える。日常使いしやすいので、白と生成の2色もっています」

→商品はこちら

「住」の道具編

1位:暮らしの心地好さは細部に宿る「フック画鋲」

スタッフのコメント

「気づけばお家にフック画鋲がたくさん増えてきました。玄関でマスク掛けに使ったり、ドライフラワーを吊るしたり、ポストカードを立てかけたり、、いろいろな使い方ができるところが大好きです!」

「細部に宿るとはこのことかと。小さいながらも取り替えることによる自己満足度は非常に高く、なんでもっと早く買わなかったかと後悔したくらい。カレンダーやリースをかけるのに重宝してます」

「文房具をインテリアに変えてくれた画期的な一品です」

「フック画鋲は我が家の定番品。もういくつ買ったかわからないくらい愛用しています」

→商品はこちら
→読みものはこちら

2位:ありそうでない日本の香り「日本の精油」

スタッフのコメント

「ありそうでない日本の香りに特化した精油がたくさんあります」

「アロマが大好きで今まで数々の香りを嗅いできましたが、このブンタンはとにかく優しい柑橘の香り。
西洋のオレンジ、ベルガモット、グレープフルーツとはまた全然違う、日本の柑橘の良さが引き立つ香り。まさに、中川政七商店にしかない香りだと思います。
ディフューザーで楽しむだけでなく、掃除の際にも使っています。コンロ周りの拭き掃除の際に数滴使うと、綺麗になるだけでなく、いい香りで気分が上がります!」

「水に薄めてリフレッシュスプレーとして使ったり、ヒノキチップに垂らして使っています。生活の中で香りに気を配れると、自分の中での一日の満足度があがります」

あわせてアロマオイルウォーマーを愛用しているスタッフも多数!

「灯りを灯した時のほのかな明るさと漂う良い香りが自然と感じられる素敵なフォルム。見ても使っても癒されます」

「アロマは面倒なイメージがありましたが、このオイルウォーマーは手軽にガラス部分が洗えて手入れが楽。オイルも日本らしい香りがいろいろあって試したくなります」

→商品はこちら
→読みものはこちら

3位:夏も冬もくるまりたくなる気持ちよさ「雪音晒の寝具」

スタッフのコメント

「ガーゼ生地が柔らかくて、布団に入るのが幸せです。雪音晒に替えてから寝る時間の幸福度がすごいです!吸水速乾に優れているからか、夏でも肌にまとわりついて熱いということもなく、春夏秋冬一年を通じて気持ちいいカバーです」

「雪音晒のシーツにしてから夏と冬にシーツを変えなくても大丈夫になりました。夏は涼しく、冬はあたたかい。
家族にもプレゼントしたところ、気に入って使ってくれています」

「雪音晒の手触りは夏でもくるまりたくなるほど大好きです」

「柔らかいのにキュキュッという初めての触り心地。寝返ったりごろごろするのが楽しいです。使うごとに柔らかく風合いよく育っていく点も魅力的です」

→商品はこちら
→読みもの(寝具)はこちら

4位:吸水速乾のよさを実感「雪音晒の四重ガーゼタオル」

スタッフのコメント

「旅行の時に持っていくと、速乾性がよく分かります。すぐ乾く!家の中はもちろん外出時にも大活躍です」

「身体や顔を拭いた時に吸水性のよさを実感しました。洗濯機でガンガン洗っていますが、ほつれたりくたれたりしていないところも推しポイントです」

「ガーゼの柔らかさと、少しキュッキュッとなる質感が他のタオルにはないので、使っていて楽しいです」

「雪音晒のガーゼタオルは乾きやすく、手軽で、軽い。面倒な家事を助けてくれます」

→商品はこちら

5位:どんな空間にもなじむ「ソフトパックティッシュのカバー」

スタッフのコメント

「お部屋に馴染む佇まいと、壁掛けできる機能性がお気に入り。シンプルだけどありそうでなかった、やっと出会えた一品です」

「生地の肌触りと見た目が好きです。色合いもよく、自宅と会社で使い分けています」

「佇まいと手触りが好きで、中身がなくなった時の補充が面倒ではなくなりました。好きなものに囲まれると家事のやる気が変わるな、と改めて感じた商品です」

→商品はこちら

美容と健康の道具編

1位:天然の柚子の香りに癒される「植物由来の保湿化粧水」

スタッフのコメント

「ジューシーな香りと、やさしい付け心地にリラックスできる時間が心地好い。敏感肌の方や、なんとなく肌に変化を感じている方におすすめしたいです」

「いろいろな化粧水を試してきましたが、ここまで柚子の自然な香りがする化粧水は初めて出会いました。
皮膚への浸透*が良くべたつきにくく、朝起きたらお肌が潤っている(気がします)。まだ1本目ですが使い続けたいと思っています」

「エイジングケア**をしている、というめんどくささがなく、お肌の調子も整っています。ゆずの香りが本当に癒しで、丁寧に自分と向き合っている特別な時間をつくれている感じがして良い!です」

「本当にいい香り。作られた香り感は全くなく、天然の柚子の香りで、飲みたくなる。使用感もさっぱりしっとりで心地好い」

*=角質層まで
**=年齢に応じたケア

→商品はこちら
→読みものはこちら

2位:少量でしっかり蓋をしてくれる「植物由来の保湿クリーム」

スタッフのコメント

「保湿力はもちろん、のびの良さがお気に入り。摩擦を気にせず肌へ塗れることと、少量でもしっかり保湿してくれるコスパの良さが嬉しいです」

「さわやかなゆずの香りが好きです。
乾燥肌なのでしっかり保湿しなければ肌が荒れてしまうのですが、このクリームが本当に油分を補給してくれるのを感じます。乾燥が気になるときに、クリームをプラスで使うのも個人的にはおすすめです」

「化粧水や乳液の潤いを守ってくれるような保湿力と、一日の疲れを癒やしてくれるような香り。毎晩「お疲れ様でした」と言う一日の区切りをつけてくれるようで、大好きです!」

→商品はこちら
→読みものはこちら

3位:じんわ~り温まるのが心地好い「お顔の蒸しタオル」

スタッフのコメント

「ちょっと顔が疲れていたり、ほっとしたい時にお顔の蒸しタオルを使っています。タオルの面はふかふかで気持ちよく、ガーゼの面はすっきりした気分になります!気軽に使いたい時にさっと電子レンジであたためて使えるのも嬉しいポイントです。使っている時のぼーっとしている時間が好きです」

「朝に使うとすっきり目覚め、お化粧ノリも良くなります。なんといってもじんわ〜り温まっていく感じが本当に気持ち良い…おたふく型なので首のリンパも温められて嬉しいです。
私はガーゼの方を内側にして使っています。どちらでも使えますが、ガーゼの方が優しくフィットしてくれるので、温熱が持続する気がします」

「ヒゲを剃る前に温めたものを使い、ヒゲ剃りの後は、冷水で冷やしたものを顔に乗せて使っています。
顔を温めたことにより、気分もスッキリし、さらに血行も良くなるので、顔色も明るくなるなど、いいこと尽くめ。男性にもぜひ使っていただきたい。最高の一日をスタートさせるのに欠かせない一品です」

→商品はこちら
→読みものはこちら

4位:知る人ぞ知る優れもの「麻之実油」のスキンケアシリーズ

スタッフのコメント

「唇の荒れがひどかったのですが、麻之実油のリップクリームはこれまで使ったものの中で過去最高に整いました。常に持ち歩いていますし、お客様にもお勧めしています」

「アルコール消毒が増えてから手の湿疹が出てしまったのですが、麻の実油のハンドクリームでしっかり保湿することで、整うようになりました」

「UVクリームが好きです。ベタつかず伸びが良く、化粧前に塗っても化粧が浮かないので毎日の必需品です」

→商品はこちら
→読みものはこちら

5位:気軽にツボ押しできる「コマ屋のツボ押し」

スタッフのコメント

「握るだけでも手のひらが気持ちいい!足が疲れた時に土踏まずの内側〜かかと周りをこれでぐりぐりすると気持ちよくておすすめです」

「馴染み深い工芸品を、生活の道具に落とし込んでいるのがユニーク!」

「肩こりがひどいと頭痛になってしまうので、なるべく普段から労わるようにしています。のんびりテレビ見ながら、気軽にながらツボ押しできるので、手に取りやすい場所に置いて、頻度高めに使っています。肩はもちろん、普段あんまり触れることのない白木そのものの手ざわりが気持ちいいんです」

→商品はこちら


以上、「衣・住」の道具編をお届けしました。

皆のコメントを読みながら感じたのは、肌触りや香りなど、身体性に心地好いことを大切にしているということ。とくに肌に触れる時間が長い衣服や、使う頻度の高いタオルなどは顕著かもしれません。自分を振り返ってみても、着心地や手ざわりなど身体性を大切に選んだ暮らしの道具を使うと、毎日の心地好さが増すなと実感します。

もうすぐ新年で、日用品を改めるにはよいタイミング。
吸水性が落ちてきた我が家のタオルも、雪音晒のガーゼタオルに変えようかなと検討中です。

<掲載商品>
もんぺパンツ
2&9しめつけないくつした
更麻
たっつけパンツ
綿麻ガーゼの休日シャツ
フック画鋲
日本の精油
雪音晒の寝具
雪音晒の四重ガーゼタオル
ソフトパックティッシュのカバー
植物由来の保湿化粧水
植物由来の保湿クリーム
お顔の蒸しタオル
麻之実油シリーズ
コマ屋のツボ押し

あわせて読みたい

【わたしの好きなもの】年末スタッフ投票「食の道具」編


→読みものはこちら

関連の特集