【わたしの好きなもの】もんぺパンツ 第2弾

エリア
タグ

社内で一番の“もんぺ”愛

以前、在宅勤務の際に家でもんぺパンツを履くことをおすすめしたのですが、今回は新作とともに私の歴代もんぺパンツもお見せしつつ、またもんぺ愛を披露させていただこうと思います。

まずはお気に入りをずらりと並べてみました。(実はまだ2本ほどあります。。)
9年選手だった綿麻もんぺパンツは履きに履いて、履きつぶした!というくらいくたくたになったので、昨年さよならしたのですが、白の綿麻もんぺパンツは6年選手で健在です。
色々な生地でつくってきた歴代のもんぺパンツを並べると、同じ形なのに表情がいろいろで面白いなと改めて気づきました。
中にはWEB限定で販売した生地もあるんですよ。

WEB限定でつくってもらったもんぺ。織りでドット柄を表現したもの。あまり他のスタッフは持っていないので羨ましがられます。

ほぼ毎年新しい生地が出てくるので、せっせと買っては家でも会社でも履いています。
特に夏は、もんぺパンツの涼しさとしめつけない楽ちん具合に「今日も、もんぺにしようかな」と、毎日履いて出社してしまいそうなくらいです。
私は社内で一番もんぺ愛があると自負しています。他のスタッフに「その生地懐かしい」「それっていついつのだよね」とか、私の歴代もんぺを愛でてもらえると密かに嬉しかったり。

綺麗めなシャツやカットソーの時は、麻千鳥や今年発売された楊柳を合わせます。
楊柳は今までの中でも生地のしっかり感が一番で、縦のラインがストンと綺麗に見えると思います。
毎年毎年、新しいもんぺパンツを手に入れるたびに「この生地いい!」と感動するのですが、これはくたびれてきた時のために余分にもう一枚置いておこうかと思うくらい、いいです!!

縦のシワが表情豊かで、生地がしっかりしています。
左が麻100%の麻千鳥、右が綿100%の千鳥格子柄。同じ千鳥柄といっても質感も表情も異なります。

Lサイズが登場してからというもの、164cmの私はLを買うことが増えました。
ふくらはぎ丈くらいになるMも涼しげで、それはそれで好きなので、生地感によってサイズを選んでいます。
ちなみにLを買っておくと、170cmの息子も(気づいたら勝手に)履いています。。。
また、生地によって伸縮の感じが異なるので洗っていくと同じサイズでも丈が違ってきます。やわらかく馴染む時間もそれぞれで、生地によってこんなに個性があるのかと楽しんでいます。

左2本がLサイズ、右4本がMサイズ。経過年数と生地感で丈が異なっています。

特に暑くなってくると、もんぺで出社しているスタッフを見かけることが増えます。
男性スタッフも着ていることがあり、パシャリと撮らせてもらいました。
靴もサンダルやスニーカー、みんな着こなしがそれぞれで、こそっと参考にしています。

タイプライター生地の紺色Lサイズを着ていました

ぜひこの偏愛を参考にしていただければ嬉しいです。


<関連特集はこちら>
もんぺパンツくらべ

担当編集者 平井

関連商品

関連の特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの