夏こそ大切にしたい、おふろの時間

タグ

猛暑が続いていますね。
一歩外に出れば汗をかき、しかし電車やオフィスでは強い冷房で体が冷えてしまうことも…。

なにかと疲れがたまりやすい季節です。

そんな夏は、お風呂に入るのも暑くて、お湯にはつからずシャワーですましてしまいがち。
しかし、夏疲れの体にこそ、入浴が効果的だそうです。

お湯にしっかりつかることで全身に血液が行き渡り、新陳代謝もアップするのだとか。
入浴で血流を良くし、その後マッサージやストレッチをしっかりとすることで、体のだるさを解消しましょう。

ぬるめのお湯にゆっくりつかる

血流を良くするためには、「ぬるめのお湯」がポイント。
体温より少し高い37度から40度くらいのお湯に10分~15分ほどつかると、体が芯から温まり、血液のめぐりが良くなるそうです。

この日の入浴剤は「ユズ」。3種類から気分で選ぶのが楽しみのひとつです。

長い時間お湯につかるのがしんどいな、と思うときには入浴剤を使うのがおすすめ。
「植物由来のにごり湯の素」は、冬はもちろん夏にも活躍してくれる入浴剤です。

米ぬかが配合されているので、お湯につかると肌がしっとりし、お風呂上がりの冷房での乾燥予防にも効果があるように感じます。
そしてなにより、浴室が植物のいい香りに包まれ、お風呂の時間がより豊かなものになります。


夏のお風呂上がりには、さらっとしたガーゼ生地のタオルを使うと爽やかです。
雪音晒のタオルシリーズは、薄手でかさばらないのに吸水性が高く、乾きが早いのが特徴。

ミニバスタオルは、タオルとバスタオルの間の大きさで、お風呂上がりに全身を拭くのにぴったり。
バスタオルよりスペースをとらずに収納できるので助かっています。

使って洗濯するほどふんわり心地よい肌触りになっていって、特に夏場は手放せない存在です。

心と体をいたわる、お風呂上がりのマッサージ

お風呂を出て少し落ち着いたところで、マッサージをします。

以前は道具を使わず手でほぐしていましたが、マッサージャーやツボ押しを使ってみると手だけでは感じられない気持ち良さがあり、それ以来いろいろと試してみました。

特に気に入っているのが「政七つぼころりん」。
天然木のピンのソフトなタッチが絶妙で、肩やふくらはぎをコロコロとなでたり軽くたたくと、なんとも気持ち良いのです。

お風呂上がりにはいつもこれで頭皮もマッサージ。
これひとつで頭からつま先までほぐすことができ、部位ごとに道具を揃える必要がないのも嬉しいポイントです。

高島ちぢみのフリーTシャツを着用。とにかく涼しく肌触りが良いので、就寝前の家着として愛用中。夕涼みの散歩にも最適です。

全身の疲れをとるべく、簡単なストレッチも。
ヨガマットなどを敷くのもいいですが、ござだと蒸れにくく、敷きっぱなしにできるのが楽ちん。

い草の香りも心地よく、ストレッチがちょっとした癒しの時間になっています。


特に疲れた日は、仕上げに「植物の香りのひんやりリフレッシュシート」を使います。
足や肩、腰などに貼ることで、ひんやりと気持ちよくリフレッシュできます。

袋から出すと、植物のやさしい香りが。
帰宅後、足のだるさを感じることが多いので、ふくらはぎに貼って眠りにつくまでのリラックスタイムを過ごします。


丁寧なお風呂とマッサージやストレッチで、心と体をいたわる。
普段の生活に取り入れやすい、疲労回復の方法です。

「明日も頑張ろう!」という気持ちで体をほぐし、暑い夏を乗り切りましょう。


<関連商品>
高島ちぢみのフリーTシャツ
植物由来のにごり湯の素
雪音晒の四重ガーゼミニバスタオル
政七つぼころりん
厚地に織った掛川織ござ
植物の香りのひんやりリフレッシュシート


<関連特集>

関連商品

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの