【わたしの好きなもの】うるおうのにべたつかない「植物由来の全身用オイル」

やっと出会えた理想のスキンケア

肌のカサつきが気になる季節がやってきました。

私は全身乾燥肌で、冬はお風呂上がりや朝の保湿が欠かせません。中でも特に、日中のハンドケアにずっと悩んできました。

手の乾燥が気になったタイミングでしっかり保湿をしたいのですが、高保湿のハンドクリームは家事や仕事中にベタベタするのが気になるんですよね‥‥。
結局、べたつきが気になりにくい、さらさら系のクリームを何度も塗り直すことになり、毎年のプチストレスでした。

そんな私が近ごろ手放せないのが、「植物由来の全身用オイル」です。

植物由来シリーズ」に全身用オイルが仲間入りすることは耳に入っていたものの、スキンケア用のオイルというものに馴染みがなかった私はあまり気に止めていませんでした。

これは‥‥!と思ったのは、発売前にサンプルを試したとき。

容器を振って手に出した瞬間、ふわっと漂った柚子の香り。思わず「いい香り‥‥!」と声に出すと、周りにいたスタッフたちも「癒される〜」とうっとりしていました。

柚子の果皮から抽出した香りは、まさに「本物の柚子の香り」。ほろ苦さもある落ち着いた甘さの、自然な香りを感じました。

これからの季節にぴったりのほっとする香りに、手のひらに出してからしばらく顔を近づけていたほどです。

この時点で心が惹かれ始めていたのですが、さらに驚いたのがその使用感。
マッサージもできるオイルと聞いてこってりしたテクスチャを想像していましたが、手に取ると意外にもさらさらでした。

「あっ、さらっとしたタイプなんだ、ふーん」と、保湿力を少し疑いながら手の甲に伸ばしてみると‥‥。
その瞬間、しっかり肌に浸透していく感じがしました。そして、想像以上にしっとり。テクスチャがさらっとしているので一度にたくさん必要なのかなと思いましたが、少量でスーッと伸びました。

手を洗いたくなるようなべたべた感はなく、日中に使用してもその後の作業の際に気になることはありませんでした。
香りも、つけたときにはふわっと広がりますが、その後は落ち着いていきます。香りがきつくて使いづらい、という心配もありません。

しっかり保湿してくれるのにべたべたしない、日中でも使いやすい使用感。私が求めていたものはこれだ!
それまでオイルで保湿をする選択肢がなかった私に、新しい出会いが訪れました。

手も足も顔も、カサカサしているところがたくさん。はやく全身に試してみたい!
「これ、いつから買えますか!」と、前のめりで購入に至りました。


「植物由来の全身用オイル」はその名の通り、植物由来の原料で作ったオイル。使用されているトウキ葉エキスには、ビタミンやミネラルなど栄養分が豊富に含まれているのだそうです。

また嬉しいのが、これひとつで髪からつま先まで全身に使えるということ。さらっと伸びてべたつきにくいので、様々な使い方ができます。

お風呂上がりのスキンケアにプラス。落ち着いた香りなので、顔につける際も抵抗がありません。そのままデコルテや手足をマッサージして、むくみを取りながら乾燥対策をしています。

ヘアオイルとしても使えます。濡れた髪に少量なじませてからドライヤーをすると、髪がまとまりやすくなりました。

朝は洗顔後のスキンケアの際に、特に乾燥が気になる頬と目の周りへ、少量をとんとんと伸ばします。植物由来の化粧水クリームも同じ香りで一緒に使いやすいとのことなので、ライン使いもしてみようかと考えています。

べたつかないので、私のような乾燥肌の方以外も、量を調整しながらお顔に使っていただけるのではないかと思います。

そして日中は手の乾燥が気になった時に数滴伸ばします。ネイルオイルとして爪も一緒にマッサージ。広がる香りに癒されて、気分の切り替えにもなっています。

オイルひとつで様々なケアができるのが楽で、これまで続かなかったマッサージなども習慣になりました。


私が柚子の香りを漂わせながら足をマッサージしていると、一緒に住んでいるパートナーが「なにそれ、いい匂い!」と近づいてきました。
そうでしょそうでしょ、と得意げな私。
お気に入りのアイテムを紹介し、今では一緒にスキンケアやマッサージをするようになりました。

パートナーは仕事柄、水をさわる機会が多く、冬は特に手荒れがひどく悩んでいました。さらに乾燥性敏感肌で、肌につけるものはかなり慎重に選ばないといけません。
念のため少量から使い始めましたが問題なく使え、天然成分の肌へのやさしさを実感しました。

使い始めた翌朝から「いつもよりうるおってる気がする‥‥?」と嬉しそう。

これまでは敏感肌向けのハンドクリームでケアしていましたが、塗りたてのべたつきが気になっていたそう。このオイルはべたつきが少なく嬉しいとのことでした。

香りも、市販のハンドケア用品はフローラル系などが多い中、なじみのある落ち着いた柚子の香りが男性でも使いやすく気に入ったようです。


やさしい成分とやさしい香りで、家族や子どもも皆で使えるというのは嬉しいところ。
自分の肌はもちろん、大切な人の肌まで整っていくのが嬉しくて、早くもこの冬の相棒を見つけた気持ちです。

お肌の悩みは尽きないですが、このオイルでほっとひと息つきながらケアを続けたいと思います。


※使用感はすべて、個人によるものです


<掲載商品>
植物由来の全身用オイル
植物由来の保湿化粧水
植物由来の保湿クリーム


編集担当
岩井

関連商品

関連の特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの