【身長別着用レビュー】セミフォーマル「尾州ウールと麻のジャケット・パンツ」

タグ

特別な日のための服。自分に似合うものを購入して、長く着たいですよね。
そこで今回、少しでも参考になればという思いで、身長別のスタッフの着用レビューをお届けします。

本記事で取り上げるのは、尾州ウールと麻のジャケットとパンツ。
スーツ生地の世界3大産地に数えられる尾州で作られた、ウールと麻を織り交ぜた先染の生地を使用して作りました。ワッシャー加工を施した凹凸のある生地は、シワができにくく、目立ちにくいのが特徴で、清涼感のある肌触りでウール混ながら長いシーズン活躍します。

今回は身長152cm、160cm、164cmのスタッフがそれぞれ着用してみました。
ご参考になれば幸いです。

<合わせたアイテム>
尾州ウールと麻のジャケット 濃紺
尾州ウールと麻のタックワイドパンツ 濃紺
刺繍のかさねブラウス 矢来花飾
しけ絹のコサージュ 花
鹿革のがま口ハンドバッグ アイボリー

身長152cmのスタッフが着用

「少し丈が長いので、今回はウエスト部分を折って着用しています。私は身長が低めのためパンツ丈の調整は必要なのですが、2024年に販売される3つのセミフォーマルシリーズのなかでは一番着やすく、動きやすいと感じました。スーツといえばパリッとしたものばかりを着てきたのですが、こんなにも軽くて着心地がよく、体に馴染むのにちゃんとして見えるスーツがあるなんて嬉しいです。下半身のラインもすっきり見える気がして、着てみて改めてほしくなった一着ですね」

「シンプルなデザインなので、プレーンなカットソーを合わせればオフィスカジュアルとしても使えるし、華やかなブラウスを着れば式典などにも着て行けます。アクセサリーや中に着るもの次第で、いろんなシーンで活躍しそうです。靴はパンツスタイルをきれいに着こなすために、ヒールを合わせたいですね。コサージュなどをつけたら、友人の結婚式に着用するのも合いそう。生地の質感からなのか、カチッとしすぎず、やわらかい雰囲気が出るなと思いました」

※シューズは6cmヒールを着用しました

身長160cmのスタッフが着用

「着心地に感動。スーツなのに肩がこらなくて、ほどよくカジュアルさも出せるので、いつもの自分らしさもちゃんとあります。気に入ったジャケットがなかなか見つからなくてジャケット迷子だったのですが、これならデザインも着用感も好み。初めて『欲しいスーツに出会えた!』と思い、試着後、すぐにジャケットを買いました(笑)。ジャケットはゆとりあるサイズ感なので、中に薄手のニットなどを合わせても着用できそうですね」

「パンツ丈は身長160cmの私が6cmヒールをはいて、ちょうどいいくらいです。もう少し身長が高い方は、フラットシューズで着こなすスタイリングにするのも、個人的には好み。きれいめにも着れるし、靴下やカットソーを合わせれば、ほどよくトレンドっぽい着方もできるかなと思いました」

※シューズは6cmヒールを着用しました

身長164cmのスタッフが着用

「ジャケットもパンツもゆったりした着心地で、動きやすいサイズ感です。袖丈もちょうどよく気になる点がありません。合わせるものでフォーマルにも寄せられたり、普段も着られたりするので、一番着まわせる印象ですね。生地に凹凸があるので皺がつきにくそうなのも嬉しいポイント。普段も使えるデザインで、セミフォーマルと言わず持っておきたい一着です」

「このままプレーンに着るのも素敵だし、シルバーのバックなどデザイン性のある小物と合わせて少しエッジをきかせるのも面白そう。コーディネートの幅を出しやすいシリーズだなと思いました」

※シューズはフラットタイプを着用しました


かっちりした装いからカジュアルな装いまで、様々なパターンで着られるのが尾州ウールシリーズの魅力。パンツをお直しすれば、幅広い身長の方に着ていただけます。今も5年後も、その先も、ぜひ長く着用いただければ幸いです。

※尾州ウールシリーズには、今回着用したタックワイドパンツの他にテーパードパンツも用意があります。過去にスタッフが着比べた記事がありますので、ぜひご参考ください。

お直しについて
お直しできるよう裏地が付いていないので、裾上げしやすい作りになっています。
フォーマルなシーンではヒール部分が少し隠れるくらいを⽬安に、カジュアルシーンでの使⽤であればお好みの丈感でご検討ください。

お手入れについて
ウォッシャブル加⼯をしている為、ご⾃宅でもポイント洗いしていただくことが可能です。
乾燥機にかけると縮みますので、乾燥機は避けてくださいますようお願いいたします。
シーズンの終わりには、クリーニングに出していただくと⻑くきれいな状態が保てます。

しわが⽬⽴ちにくい凸凹した⼿触りの仕上がりになっていますが、アイロンがけをする場合も、後ろポケットを無くしたのでかけやすい仕様です。
もしシワが気になる場合はあて布をしてください。


中川政七商店のセミフォーマルは、他のシリーズも身長別の着用レビューをご用意しています。
よろしければこちらもご覧ください。

【身長別着用レビュー】セミフォーマル「尾州ウールと麻のワンピース」
【身長別着用レビュー】セミフォーマル「リネンキュプラの波皺ジャケット・ワンピース」
【身長別着用レビュー】セミフォーマル「リネンコットンの重ね襞ジャケット・ワンピース」

<関連特集>

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの