【身長別着用レビュー】セミフォーマル「尾州ウールと麻のパンツ」

タグ

特別な日のための服。自分に似合うものを購入して、長く着たいですよね。
そこで今回、少しでも参考になればという思いで、身長別のスタッフ着用レビューをお届けします。

今回取り上げる尾州ウールと麻のパンツは、身長に合わせて丈をお直しできるよう、少し長めに作っています。

商品ページのモデルさんは身長167cm。美しく着こなしてくれましたが、もう少し低めの身長の人が着るとどう見えるのでしょうか。
今回は、162cm、157cmのスタッフがそれぞれ着用してみました。履いている靴のヒールは6cmです。
ご参考になれば幸いです。

身長162cmのスタッフが着用

162cmと平均身長よりも少し高めのスタッフが履くと、裾上げせずに着られる丈感でした。パンツの形は2種あるので、それぞれ着用してみました。

・タックワイドパンツ

タックワイドパンツは、ワイドシルエットが美しいストレートフルレングスパンツです。テーパードパンツに⽐べ、全体の幅を少しスリムに作っている為、広がりすぎない程よいワイド感が、大人な雰囲気に見せてくれます。

・テーパードパンツ

テーパードパンツは⾜先に向かってゆるく細くなっています。ひざ下がすっきりしているので、下半身がスマートに見えるのが魅力です。

「好みによると思いますが、私は肩幅が広いので、ジャケットとのバランスを考えるとテーパードのほうがしっくりきました。どちらもゆったりしていて、身体のラインを拾わないので安心感があります」

袖の長さもちょうどよい丈感です。

タックワイドパンツ
テーパードパンツ

「ゆったりしたラインなので、どちらも動きやすくてよかったです。靴によっては丈が少し長いかもしれませんが、ウエストに手持ちのベルトをすることである程度調整もできそうです(撮影時はベルトをしていません)」

身長157cmのスタッフが着用

157cmの方にはパンツの丈が少し長めなので、裾上げした方がよさそうです。今回の撮影では6cm程折って着用しています。

・タックワイドパンツ

・テーパードパンツ

「裾上げしているので、テーパードパンツの方はシルエットが少し変わってしまっているかもしれませんが、それでも⾜先に向かってゆるく細くなっているのは変わらないので、テーパードパンツの方が足さばきがよく感じました。
好みにもよりますが、この身長だと、テーパードの方がフォーマルさも出るような気がします」

「ジャケットは、軽くて肩が動かしやすく、すごく好きな感じです。
かしこまりすぎないセットアップはあまりないですし、フォーマルシーンだけでなく普段から使いたくなります。
冬に着られるフォーマルは少ないですし、その点でも活躍しそうです。ゆったりしているから中に着込むこともできます」

袖は切りこみが入っているので、折って着るのもよさそうです(こちらは別のスタッフが着用しています)。

お直しについて

お直しできるよう裏地が付いていないので、裾上げしやすい作りになっています。
フォーマルなシーンではヒール部分が少し隠れるくらいを⽬安に、カジュアルシーンでの使⽤であればお好みの丈感でご検討ください。

お手入れについて

ウォッシャブル加⼯をしている為、ご⾃宅でもポイント洗いしていただくことが可能です。
乾燥機にかけると縮みますので、乾燥機は避けてくださいますようお願いいたします。
シーズンの終わりには、クリーニングに出していただくと⻑くきれいな状態が保てます。

しわが⽬⽴ちにくい凸凹した⼿触りの仕上がりになっていますが、アイロンがけをする場合も、後ろポケットを無くしたのでかけやすい仕様です。
もしシワが気になる場合はあて布をしてください。


身長によって見え方の印象も変わりますが、お直しによって幅広い身長の方に対応できるように作っていますので、調整しながら長く付き合っていただければ幸いです。

セミフォーマルは他のシリーズも、身長別の着用レビューをご用意いたしました。

尾州ウールと麻のワンピース
重ね襞のワンピース
四葉紋のワンピース

よろしければこちらもご覧ください。

<関連特集>

<掲載商品>

尾州ウールと麻のジャケット
尾州ウールと麻のタックワイドパンツ
尾州ウールと麻のテーパードパンツ
バックボタンブラウス

<関連記事>

中川政七商店のセミフォーマルについて、デザイナーに聞いてみました「年を重ねたいま、自分に自信をもたせてくれる、ハレの日の服」

関連の特集