【身長別着用レビュー】セミフォーマル「重ね襞のワンピース」

タグ

特別な日のための服。自分に似合うものを購入して、長く着たいですよね。
そこで今回、少しでも参考になればという思いで、身長別のスタッフの着用レビューをお届けします。

今回取り上げるのは、重ね襞のワンピースです。

商品ページのモデルさんは身長167cm。美しく着こなしてくれましたが、もう少し低めの身長の人が着るとどう見えるのでしょうか。
今回は、162cm、157cm、152cmのスタッフがそれぞれ着用してみました。履いている靴のヒールは6cmです。
ご参考になれば幸いです。

身長162cmのスタッフが着用

ジャケット着用
ワンピースのみ着用

「ひだもそうですが、生地も上品な光沢があって、特別感があります。長さはたっぷりありますが、重さはあまり感じずに着心地が良く、生地のほどよい厚みも安心感を感じます」

「すっきりとした女性らしいシルエットですが、かがんでも窮屈じゃないし、子どもと一緒のときも動きやすそうなのが嬉しいです」

身長157cmのスタッフが着用

ジャケット着用
ワンピースのみ着用

「生地に安心感があります。厚手というほどでもないのですが、しっかりしているので、着ていて布が泳ぐ感じがしなかったです。生地感的に冬にも着られそうと感じた、尾州ウールシリーズよりも厚みがあります。こちらも長いシーズンで着られそうです」

身長152cmのスタッフが着用

セミフォーマルの中で、最も総丈が長いワンピースですが、小柄な方が着用してもフルレングス丈のワンピースとして着用できます。

「この身長だとまずは丈が合うかどうかが毎回気になるところです。着る前は長いかなと思ったのですが、意外にも着れて嬉しかったです。上品でありつつ華やかさもあるので、ちょっとしたパーティなどでも活躍してくれそうです」

「靴によっては、階段を上る時や座る時などに、後ろを少し気遣った方がいいかもしれません」

「同じ身長の方と比べても少し腕は短めなのですが、ジャケットは手の甲にかぶってしまいました。ワンピースだけで着た方がすっきりと着られそうです」


お手入れについて

⼿洗い(部分洗い)または、ドライクリーニングをおすすめします。
洗った後に形を整えて、雑誌などで重りを乗せたりなどの⼿⼊れが必要になりますので、ご⾃宅の⼿⼊れは部分洗い程度にとどめていただき、全体を洗う時はクリーニング店へ依頼される⽅が、⻑くきれいに着ていただけます。


中川政七商店のセミフォーマルの中でも最も着丈の長いワンピース。身長によって見え方の印象は変わりますが、幅広い身長の方に着用いただけそうです。
動く度に裾のプリーツがしなやかに揺れ、大切なシーンに華を添えてくれます。特別な日の一着に選んでいただけたら幸いです。

セミフォーマルは他のシリーズも、身長別の着用レビューをご用意いたしました。

尾州ウールと麻のパンツ
尾州ウールと麻のワンピース
四葉紋のワンピース

よろしければこちらもご覧ください。

<関連特集>

<掲載商品>

重ね襞のワンピース
重ね襞のジャケット

<関連記事>

中川政七商店のセミフォーマルについて、デザイナーに聞いてみました「年を重ねたいま、自分に自信をもたせてくれる、ハレの日の服」

関連の特集