【わたしの好きなもの】落ち着いたピンク色が着まわしやすい「極薄綿のチュニック 桜」

あっという間に大好きな桜の季節が過ぎ、新緑のまぶしさに目を細める時期となりました。最近の奈良は日中だと半袖で過ごせるような日も多く、いよいよ暑い夏が来るぞ‥‥と既に心は夏へ向かっています。

この季節はいつもの道に小さな息吹が次々と咲き、外を歩けば晴れやかな気持ちに。花がそれぞれの色を装うように、私自身もまた、明るい色を身にまといたくてうずうずしていました。

そんな気持ちで最近迎え、夏まですごく使えそう!と周りにもおすすめしているのが「極薄綿のチュニック 桜」。昨年、この「わたしの好きなもの」の連載で同じ部の同僚がおすすめしていて、「なになに‥‥これは気になるな」と、ひそかに狙っていたお洋服の色違いです。

こちらのモデルさんは「濃紺」を着用

購入するぞと決めてはいたものの、悩んだのは色味。いつもの私ならベーシックな「濃紺」や「ライトグレー」を選ぶのですが、今回はええい!と春の勢いで「桜」を選びました。

実は、大人になって避けるようになっていたピンク色。もともとレースやピンク、花柄が大好きだった私ですが、30代半ばになってからは「かわいすぎるかな?」「自分に似合っているのかな?」と不安な気持ちが勝ってしまう。かわいいとは思いつつも遠ざかるようになっていたけれど、こちらは落ち着いたピンク色なので「私にも着られるかも」とちょっと勇気を出してみたのです。

着てみてまず驚いたのは、生地の気持ちよさ。極細の糸を編み立てた極薄綿は、さらさら・しっとりした肌触りで着ていて本当に快適です。

風通しがよくひんやりした肌触りなので、春にはカーディガンと合わせてレイヤードしたり、夏にはキャミソールの上からさらりとかぶって涼しく着たりと、長いシーズン着られそうなのもお気に入りです。

以前に取材へ伺った、世界のメゾンも愛する和歌山のニット生地メーカー・エイガールズさんが作った生地なのも、頼もしい限り。
ストレッチ性がよく動きをじゃましないので、どんな場面にも気兼ねなく着て行けます。

洗いにくい服は極力着たくなく、だからといってカジュアルすぎる綿Tシャツばかり着るのはちょっと飽きてしまうしなぁ‥‥という悩みも、形態安定加工を施すことで洗濯してもヨレにくく作られている、この服があれば解決。

上品な透け感で繊細な雰囲気がありつつも、じゃぶじゃぶ洗えるので「どの服を着ようかな」と朝クローゼットで悩むときパッと手に取りやすい気軽さがあります。

コーディネートが難しいかも?と少し心配していたピンク色も、大人っぽい色味とシンプルながら二の腕や肩を華奢に見せてくれるデザインもあってむしろ使いやすく、ある日はデニムスカートと合わせて着たり、

またある日はちょっとハードな印象のサロペットスカートと合わせて着たりと、手持ちのいろんなアイテムと合わせて楽しんでいます。どちらもスカートに裾をインして着ていますが、生地が薄いのでもたつきがなく、すっきりと着られるのも嬉しい!

中川政七商店のお洋服と合わせるなら、個人的には「播州織の高密度テーパードパンツ 生成」がおすすめ。どちらとも着心地がよいので休日にゆったりと着るのはもちろん、ストールやブローチを足してお出かけ服としても楽しみたいです。

おうち仕様はこんな感じでゆるりと
お出かけ仕様では「リネンキュプラの格子ストール」「小さな工芸のブローチ 籐」「ラッセル編みのショルダーバッグ」を合わせて。チュニックなのでお尻もすっぽり隠れます

※ちなみに私は身長160cm、普段のお洋服サイズはS~Mです

シンプルで着まわしのきく服は贈りものにも喜ばれそう。私も大活躍のピンクに続いて、次の色はどうしようかな‥‥と、実はもう一枚狙っています。

編集担当:谷尻

関連商品

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの