【あの人の贈りかた】忙しい友人へ贈る、“あったら嬉しい”食卓道具(スタッフ山添)

贈りもの。どんな風に、何を選んでいますか?

誕生日や何かの記念に、またふとした時に気持ちを込めて。何かを贈りたいけれど、どんな視点で何を選ぶかは意外と迷うものです。

そんな悩みの助けになればと、中川政七商店ではたらくスタッフたちに、おすすめの贈りものを聞いてみました。

今回は小売課スーパーバイザーの山添がお届けします。

食事の時間だけでも“のんびり過ごしてね”の思いを込めて「ガラスの箸置き」

贈りものを選ぶのにいつも悩みます。でも、その悩んだ時間は贈りものを渡したときの話題になったりするので、それも含めて「贈りもの」とすればよいのかなと思っています。

よく贈りものに選ぶのは、無くても困らないけれど、あると嬉しいもの。
箸置きもその一つで、無くても困りませんが、箸置きを使った食事はいつもより少し優雅になる気がします。

お箸を一度もおろさずに終わるほど、忙しい時や落ち着かない時間を過ごす友人には、「箸置きを使って、夕食の時だけでものんびりしてね」と一言添えて渡すと、その気持ちも含めて喜んでもらえます。

もう一つ、贈りものを選ぶときに、季節感も一緒に届けたいと思っています。

ガラスの箸置きは、やわらかな曲線のガラスのなかにキラキラと気泡が入っていて、見ているだけでとても涼やかな気持ちになるアイテム。多忙な日々をおくる友人への、夏の贈りものにおすすめです。

<贈りもの>
・中川政七商店「ガラスの箸置き」

字を書くことが苦手な人も、楽しく書ける「筆ペン」

時間があるときは、贈りものを渡すときにメッセージカードや一筆箋に一言添えるようにしています。

内容は、贈りものを選んだ時の気持ちを書くことがほとんど。面白いエッセイ集を贈ったときには「笑顔になりますように」とか、先ほどの箸置きだったら「夕食だけでものんびり過ごしてね」と書きました。

この、一言を書くときに使っているのが筆ペン。じつは字が下手なのですが、ごまかせる気がして使っています。あくまでも気がしているだけですが(笑)。

奈良の筆屋「あかしや」の職人が作った筆ペンは、毛筆にコシがあり書き心地が良いので、書いている時間がとても楽しいのです。

字を書くことへ苦手意識がある方にも、この楽しさをぜひ味わってほしいなと、贈りものとしてもよく選んでいます。

<贈りもの>
・中川政七商店「筆ペン」

ここでしか買えない「樫舎 季節の和菓子」

左手前「着せ綿」(季節限定)、右奥「葛焼き」

贈りものを選ぶときには、「ここでしか買えないもの」もよく選んでいます。

例えば、友達のお家に遊びに行く当日に、時間がある時は、地元の和菓子を選んで持っていくことが多いです。和菓子屋さんに行くと、定番とは別に、季節を菓子にしつらえたものもあり、見た目でも楽しませてくれるので、食べる時の話題にも一役買ってくれます。

自分が暮らす奈良では樫舎さんが大好き。最近だと、七夕に近い時期に天の川を模した和菓子と、合いそうな番茶を友人宅へ持っていき、とても喜んでもらえました。

以前に樫舎さんを会社にお招きし、花びら餅を作る過程を見せていただいたのですが、最高の素材の一番いいところを引き出すための技術はもちろん、素材を無駄にしないように、最後の最後まで丁寧に作られる姿にとても感動しました。

私自身も毎回お店へ行くのが楽しみな、自信を持って贈れる贈りものです。

<贈りもの>
・樫舎「和菓子」
・公式サイト:http://www.kasiya.jp

贈りかたを紹介した人:

中川政七商店 小売課 スーパーバイザー 山添雄太

関連商品

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの