【あの人の贈りかた】贈りもので大切にする重心は、年齢とともに物から心に

贈りもの。どんな風に、何を選んでいますか?

誕生日や何かの記念に、またふとした時に気持ちを込めて。何かを贈りたいけれど、どんな視点で何を選ぶかは意外と迷うものです。

そんな悩みの助けになればと、中川政七商店ではたらくスタッフたちに、おすすめの贈りものを聞いてみました。

今回は経営企画室の中武がお届けします。

気を遣わせずに笑顔を招く「絵形香」

年を重ねるごとに変わってきたことはたくさんありますが、贈りものの選び方もその一つ。

相手が喜んでくれそうなことを前提にしつつ、世間で話題になっているもの、人気のものに頼っていた20代、実用的だけどちょっと贅沢なものを選ぶことが多かった30代。
そんな時期を経て、40を過ぎた立派なオトナになった(はずの)今、選ぶのは、良い意味で”さらっと”しているものが増えました。

”さらっと”というのは、あると嬉しいけど気楽に手放せる、相手に気を遣わせない、それでいて笑顔になるようなもの。

この年代になると、友人たちもみんないろんな経験をして、目が肥えてきて、自分なりのこだわりやセンスで身の回りを整えるようになりますし、それなりに使えるお金も持っているので、欲しいものがあればだいたい自分で気に入ったものを買うのです。

だから贈るのは「あなたのことを考えて選びながら、会える日を楽しみにしてきましたよ」、という気持ちを伝えるアイテム。実用性にこだわらず、あえて軽めのものを選ぶのが大人なのではないかと思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで最近重宝しているのが「絵形香」です。

季節ごとにモチーフが変わる、手績み手織り麻の生地で包んだ小さなお香で、桐箱の蓋の溝に立てればそのまま飾ることもできます。

見た目が可愛らしく季節感があるので渡した時に、わぁ!と場が明るくなりますし、コンパクトなので持ち帰る際も負担がなく、家のちょっとしたスペースに飾れます。ほんのりと優しい香りを楽しめて、万が一インテリアのテイストに合わなかったとしても、その季節が過ぎれば心置きなく片づけられる、と、本当にちょうどよいのです。

個人的には、それぞれの季節によって登場するモチーフの選び方や表し方もひとひねりあって好きなポイントです。鳥が枝をついばんでいるような「桜に春鳥」や、かたつむりとてるてる坊主の絵をあしらった「あじさい」、トナカイの鼻が赤いクリスマスモチーフの「プレゼント」など、次は何が出るんだろう?と毎回楽しみにしているアイテムでもあります。

<贈りもの>
・中川政七商店「絵形香」

※季節によりデザインが異なります

意外と相手を選ばない、ちょっとした心配りに「鹿の家族 マグネットしおり」

ちょっとしたものを贈りたいとき、あるいはお菓子と一緒に何か手元に残るものを添えたいときに選ぶのが「鹿の家族 マグネットしおり」。

お返しの気を遣わせないよう本当にちょっとしたものを選びたくて、可愛いからおすそ分けをどうぞ、という気持ちで贈っています。

まずは、愛らしい見た目がたまらない!

親鹿と子鹿が一つひとつ手作業で刺繍されていて、しおりやクリップとして使うことができます。

手帳派の方や読書好きの方にはもちろん、親子でお揃いで使っていただけるのでお子さんがいらっしゃる方にも好評です。お子さんにはマグネットの感触が面白いようで、繰り返し開けたり閉めたりしてくれたことを覚えています。

また、普段クールな方にお渡ししたら予想外に気に入ってくださって、かっこいいカバンの中に入れて使っておられたのも印象的でした。意外と相手を選ばない贈りものだと思っています。

<贈りもの>
・中川政七商店「鹿の家族 マグネットしおり」

持ち寄りパーティーの手土産にも活躍「​CUCINA RINALDO 綾キノコペースト」

美味しい食べものも贈りものの定番。相手の負担にならない”さらっと”した贈りものの代表格でもあります。

とはいえ、その辺で適当に買ってきたものだとさすがに味気ない気がしますよね。そんな時、私は地元・宮崎のものを選んで会話のきっかけにすることも多いです。

渡した時に、お互いの地元の話や旅行の思い出などでひとしきり盛り上がり、距離が近づくように感じるのです。(お国自慢って、なんであんなに盛り上がるんでしょう!)

宮崎は何でも美味しいところで、お肉もお野菜もお酒もお菓子も、本当に数多くの選択肢があるのですが、そのなかでも個人的に鉄板なのが「​CUCINA RINALDO」。

古くから有機農業が盛んな綾町に工房をかまえ、宮崎出身のオーナーとイタリア出身のご主人が作るイタリアの家庭料理を、主にオンラインで販売しているお店です。

どれも美味しいのですが、贈りものとしてよく選ぶのはペースト類。

この「綾キノコペースト」はポルチーニの代わりに地元のエリンギを使った、ハーブの香りが効いたペーストです。

バゲットにそのままのせてシンプルに、またチーズやアンチョビと合わせてアレンジしたり、お肉の付け合わせにしたり、パスタソースにしたりと、幅広く使えます。

可愛い瓶入りで、そのままお渡しする贈りものとしてはもちろん、持ち寄りパーティーの手土産としても、おしゃれで大人から子どもまで食べられ、他の方とめったに重ならない万能アイテムです。

常温保存可能で、未開封なら賞味期限が最大9か月あるのも嬉しいところ。

こうして書いてみると、贈りものの価値の重心が、年齢とともに物質から心に移っていることを改めて感じます。相手を気遣う心を磨いて、贈りもので上手に伝えられる大人でありたいなと想うこの頃です。

<贈りもの>
・​CUCINA RINALDO「綾キノコペースト」

※中川政七商店での販売はありません

贈りかたを紹介した人:

中川政七商店 経営企画室・中武直美

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの