【わたしの好きなもの】奈良の焙じ茶 丸カステラ
エリア
タグ
ひと手間アレンジで休日のおやつ
私は小さい頃からカステラが好きなんです。スポンジケーキともホットケーキとも違う、カステラならではの甘みと食感。それと一緒に牛乳をいただくおやつの時間は、子供にとっては幸せな時間の記憶でした。
大人になっても牛乳とカステラのセットは大好きで、中川政七商店からカステラが発売された時は、いち早くいただきました!
まず、真ん中に穴があいていて、どちらかというと小さなシフォンケーキの形に「はじめまして」の気持ちに。
紙から外してお皿にのせてフォークを添えると、もはや立派なケーキな見た目!!
フォークで切ると、ふんわりとした弾力で、スポンジともホットケーキとも違うこれこれと思えるカステラ感。通常のカステラよりもシフォンケーキのふんわりに近いけれど、しっとりぎゅっとしてるのは、やはりカステラ!
やさしいほうじ茶がふんわり香って、口に入れると小さなザラメがカリカリとして、「カステラの幸福感ありがとう」と思うひとときです。
そして、このシフォン型を見ると、どうしても真ん中の穴に何か美味しいものをプラスしたくなりませんか。
まずは定番アイスクリーム!
正解に決まっています!アイスが少し染み込んだカステラは最高ですね。
贅沢に生クリームがあったら、もう立派なカフェデザートの気分です。
ジャムやあんこも、おすすめです。
そして、休日に時間がある時は、豪華パフェに!
豪華と言いましたが、家に余っているジャムやクリームチーズ、ヨーグルト、季節のフルーツ、アイスクリームなどをグラスに好きに詰めるだけです。
自分の好きな量を、好きな順番で詰めることが出来て、おうちパフェはなかなか至福のおやつですよ。
子供は大きなグラスに、多少いろいろ気になる母は小さめになどなど、好きに作っています。
そして、わたし的発見がザラメ側を焼いてみる!
ザラメがたくさん付いているので、これをバターで焼くとカリッカリにキャラメリゼのようになるのでは。
バターをジュワッとフライパンで溶かして、カステラのザラメが付いている側を下にして、焦げすぎないように様子を見ながらザラメが溶けたら出来上がり。
正直、見た目は地味かもしれない出来栄えですが、美味しい!!
カリカリに加えて、焼いたことでほうじ茶の風味が増していい香りに、さらにバターの香りもあわさって、まるで焼き立てカステラのような風味じゃないかと思っています。
我が家では欲張って、半分はそのままで、半分を焼いて食べるという、両方味わいたい欲を満たしています。。
ぜひこれは、チャレンジしていただきたいひと手間です!
生菓子よりも賞味期限が長いので、我が家のおやつ箱の定番ストックに。休日のおやつにひと手間アレンジで、家族や友人と美味しくいただいています。
紹介商品:奈良の焙じ茶 丸カステラ
→特集はこちら
→商品詳細はこちら
担当編集者 宮浦