「レンジ焼き皿」で、いろいろ試してみました

タグ

以前から「うつわになるレンジ焼き皿」の購入を検討していたものの、

・普通サイズと大サイズ、どちらにするか
・焼く以外の料理もできるのか
・そもそも本当に便利なのか

などなど、気になる点も多く、踏み切れていませんでした。

迷うなら実際に試して確かめてみよう!と思い立ち、レンジでつくれそうなメニューを調べ、「肉じゃが」「パスタ」「チャーハン」の3つの料理に挑戦してみました。

※いずれもレンジ調理のレシピを調べて作った調理例です。今回は600Wのレンジを使用していますが、実践する際は分量や加熱時間の調整を行ってください。

※調理後は焼き皿をよく洗い、しっかりと乾かしてください。特に油を塗って使用した場合や油分の多いものを調理した場合は、プレート本体に水を100㏄程度を入れ、レンジで3~4分加熱して油を浮かせた後、水洗いして下さい。
鉄フライパンのように使用後に油をなじませる必要はありません。

レンジ調理で時短肉じゃが

まずは気になっていた、汁気のあるものの調理をしてみました。
煮物まで作れたらすごく使い道の幅が広がる!と期待しながらさっそく挑戦です。

具材は少し小さめに切るのがコツです。
普通サイズで1人前、大サイズで2人前をつくることができました。


レンジ焼き皿に調味料を入れて混ぜ、そこにお肉、野菜を入れて絡ませます。

どちらのサイズもかなり一杯になりました。
具材を一気に入れないで、少しずつ混ぜながら絡ませる方がやりやすかったです。
別のボールで混ぜてから焼き皿に移すと楽かもしれません。

玉ねぎを最後に入れると混ぜにくかったので、はじめに入れた方が良さそうです。

蓋をして10分ほどレンジにかけたら、そのままさらに10分ほど放置して、余熱で味をしみこませます。
にんじんやじゃがいもがまだ硬いようなら、追加で数分チンしてください。

ほくほくでとってもおいしい肉じゃがができました!
レンジだけでつくったとは思えない出来栄えで、こんなに手軽においしい料理ができるのか、と感動。

ただ、問題もあり…。
うつわに高さがない分、どうしても煮汁が拭きこぼれ、庫内がびしゃびしゃになってしまいます。

自宅で愛用している「The Magic Water 」をスプレーしてから拭き取ると汚れは綺麗に落ちました。
においも少しの間レンジの扉を開けておいたら気にならない程度に。

拭くのに少し手間はかかりますが、私はそれ以上に、火を使わなくて済むこと、うつわに移さなくていいことが楽だと感じたので、こういう使い方も良いなと思えました。

レンジが汚れるのが気になる方は、汁気のある調理は避けた方が良さそうです。
野菜を茹でるなど、汁気があっても調味料を使わない調理だと、お掃除も少し楽かと思います。

1回のチンでできる、簡単パスタ

パスタをつくろうと思うと、お鍋で麺を茹でて、フライパンでソースと絡めてうつわに盛って…と、意外と手間がかかります。

楽して済ませたい時は、市販のパスタをゆでるプラスチックの容器を使っています。
容器をレンジにかけて、お皿に移して市販のソースをかけたり、フライパンでつくっておいたソースと絡めてできあがり。

十分楽でありがたいのですが、1回のチンだけで完成して、別のうつわに移さずにそのまま食べられたらもっと手間も洗い物も減るのに!と思い、レンジ焼き皿を使ってみることにしました。

今回挑戦したのが「しめじとベーコンのバター醤油パスタ」。
大サイズで1人前をつくりました。


パスタ1束を半分に折ってレンジ焼き皿に入れ、水250mlくらいを注ぎます。
麺同士の間に水を行き渡らせる感覚で、麺を軽くほぐします。

パスタを持ち上げて下に水をくぐらせると、うつわにひっつきにくくなります。

コンソメと塩を振りかけ、しめじとベーコンを入れます。

蓋をしてパスタの茹で時間の表示+5分程度レンジにかけます。
レンジから取り出したらすぐにバターと醤油を入れ、よく混ぜたら完成。

蓋を開けると水分が結構残っていますが、混ぜているうちになくなっていくので大丈夫です。

これは、かなり楽です!

肉じゃがと同じく拭きこぼれが起こりましたが、調味料が少なく量もそんなに多くなかったので、さっと拭くだけで済みました。

小サイズでも挑戦したのですが、拭きこぼれによって水が足りなくなり、少し芯が残ってしまいました。

また、大サイズで2人分茹でることもできましたが、うつわにぱんぱんになってしまいほぐしにくいのと、拭きこぼれが大きく片付けが少し手間でした。

おすすめは「大サイズで1人分」です。

市販のソースを使う場合も、焼き皿で麺を茹でてそこにソースをかけるだけなので、本当に楽できます。

火を使わずにお手軽チャーハン風

最後に、レンジだけでつくるチャーハンを試してみました。


焼き皿に冷ごはんと長ネギ、お好みでハムなどと、鶏がらスープの素、塩、こしょう、ごま油を入れます。
溶き卵を流し入れたら、全体をよく混ぜます。

焼き皿に貼り付けるように広げ、蓋をしてレンジで2~3分加熱します。

一度取り出してよく混ぜ合わせ、蓋をせずに再度レンジで2分ほど加熱します。

混ぜているうちに卵に火が通れば完成です。

普通サイズで軽く1人前(ごはん180g)、大サイズで1.5人前(ごはん300g)が丁度良い分量でした。

これ以上ごはんを入れると、混ぜるのが大変になります。
別のうつわに移して混ぜるなどすれば、もう少し多くつくれそうです。

左:大サイズ(ごはん300g) 右:普通サイズ(ごはん180g)

さすがに中華鍋でつくったようなパラパラ感はありませんが、これはこれでおいしい。
ふわっと、しっとり、そして炒め油を使っていない分ヘルシーで、小腹がすいた時や夜食に良さそうです。

レンジだけで完成して洗い物もほとんど出ないことを思えば、とても良いんじゃないかと思います。
庫内が汚れることもなく、たわしで焼き皿を洗うだけで片付けが完了したので本当に楽でした。

うつわを予熱で温めたところに、卵だけ先に入れて混ぜながらからごはんを入れる方法でつくると、よりチャーハンらしくなるかな?など、また試してみたいことがたくさんです!




今回の結果をまとめると、つくれる量の目安としては以下の通りでした。

<普通サイズ>
肉じゃが:1人前
チャーハン風:軽く1人前(ごはん180g)

<大サイズ>
肉じゃが:2人前
パスタ:1束+具材
チャーハン風:1.5人前(ごはん300g)

魚を1切れ焼いたり、1人分のちょっとしたおかずをつくりたい場合は普通サイズ
魚を2切れ以上焼きたい、2人分のおかずや1人分のパスタをつくりたい場合は大サイズ

という風に選ぶと良さそうです。

高さがないので煮物は得意ではありませんが、拭きこぼれを気にしなければ、具材を小さめに切って対応できる料理もあります。

実際に使ってみて、レンジだけで済むこととそのままうつわになることの楽さを実感しました。
そして「もっと使いこなしたい!」という気持ちがわいたので、購入することに決めました。

レンジにかける時間など微妙な調整は必要ですが、火を使わない分失敗しにくいというのもわかったので、安心して使えます。

他にもいろいろなレシピを試して、楽しみながらレンジ焼き皿を使っていきたいと思います。


<関連商品>
うつわになる波佐見焼のレンジ焼き皿
うつわになる波佐見焼のレンジ焼き皿 大
「高い除菌力を持った」The Magic Water (Multi Cleaner) 400ml


<関連特集>

関連商品

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの