二十歳になった我が子と、いつか行きたい「晩酌の名店」たち

タグ

成人式が終わり、二十歳を迎えたとき、お酒好きな父と晩酌できるようになったのがうれしかったなぁと思い出しました。

親と子で晩酌するのって、とても感慨深く温まる景色ですよね。今日は、そんな「とっておきの晩酌」をさらに特別なものにできる名店を紹介します。

————————————————

由比ヶ浜の風を感じる古民家で、打ち立ての蕎麦をいただく 鎌倉 松原庵

“蕎麦前”という江戸時代からの粋な蕎麦の食べ方はご存知ですか?
この食べ方をお客様に味わってもらうために一品料理の品揃えに注力したお蕎麦屋さんが、鎌倉・由比ヶ浜からほど近い「鎌倉 松原庵」さんです。さて、どのような食べ方が“蕎麦前”なのでしょうか。地元の美味しいお酒とこだわりの空間と共に味わってみましょう。

場所:鎌倉 松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜 4-10-3

■□■

奈良吉野のとろけるあんぽ柿に濃厚バター、一期一会の小皿料理

「奈良の美味しいお酒とお料理を。」
注文は、ただそれだけ。この写真を見る度にその美味しさを思い出して頬がゆるんでしまうような、至福の料理に出合いました。

場所:元林院 京富
奈良県奈良市元林院町8

■□■

80年間変わらぬ味でお客さんを迎える「おでん若葉」

金沢となると北陸の新鮮なお魚が食べたい!‥‥となるところ、実は「おでん」も名物なのだとか。
作家の五木寛之さんも愛した名店で、今夜は一献。

場所:おでん若葉
石川県金沢市石引2-7-11

■□■

宍道湖七珍、最高のシジミ汁で〆る松江の夜

宍道湖七珍、最高のシジミ汁で〆る松江の夜

夕日の美しさで有名な宍道湖には、地元民が「ス・モ・ウ・ア・シ・コ・シ」と覚える7つの珍味があるらしい。
一つは「シジミ」。晩酌に立ち寄ったお店でもう一つ出てきたのは、「モ」で始まるプリップリのあれでした。

場所:やまいち
島根県松江市東本町4-1

■□■

沖縄の晩酌におすすめ、花ずみ

大人の沖縄居酒屋「花ずみ」で未知との遭遇。海ぶどうが水槽を舞う

「ここはね、大人の沖縄居酒屋です。器に使っているやちむんもこだわっています」。
地元の方にそう教えてもらって「花ずみ」の暖簾をくぐったのは18時頃──。

場所:花ずみ
沖縄県那覇市久米2-24-12

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの