芥川賞や直木賞をきっかけに、本を読もうと思った人へ

タグ

先日、芥川賞と直木賞が発表されましたね。最近は本を読む時間をなかなかつくれなかったのですが、この盛り上がりをきっかけに読書欲がふつふつと湧いてきました。

さんちでは本にまつわる読み物も結構多いんですよ。読書のきっかけが欲しいという方、よかったら参考にしてみてください。

————————————————

<読むと本を持って旅に出たくなる連載「気ままな旅に、本」>

グッバイ、志賀直哉

 

ブックディレクターの幅允孝(はばよしたか)さんが旅をして、そこでの発見や紐づく本を紹介する連載第1回目。文豪、志賀直哉が愛した奈良を巡り、おすすめする本とは。

→記事を見る

産地:奈良・大和郡山・生駒

■□■

「対」で知る、弾丸函館

 

こちらは連載第3回目、大寒波さなかの北海道・函館を弾丸で訪れました。函館の街を「対(つい)」というコンセプトで見るとおもしろいって知っていましたか?

→記事を見る

産地:函館

<ローカル情報をディープに知りたい人へ>

函館の人に会いたくなる雑誌、peeps hakodate

 

先に紹介した幅さんエッセイで函館に行きたくなったあなたには、こちらのマガジンを。「旅をもっと楽しむために手に入れたいローカルマガジン」では、全国各地から地元愛をもって発信されているローカルマガジンをご紹介しています。地元の人に案内してもらうような感覚で、旅を楽しむのはいかがでしょうか。

→記事を見る

産地:函館

<学びを仕事に生かしたい人へ>

経営とデザインの幸せな関係

 

中川政七(株式会社中川政七商店)✕ 鈴木啓太(PRODUCT DESIGN CENTER)

読書を仕事にも生かしたい、という方におすすめの記事です。著者が出版記念トークイベントで本に込めた思いを語っています。

→記事を見る

<暮らしを整えたい人へ>

柳宗理 エッセイ

細萱久美が選ぶ、生活と工芸を知る本棚『柳宗理 エッセイ』

 

「今年は暮らしを整えたい」という方はぜひこちらの連載を。第7回目となるこちらでは、あの世界的デザイナーが、88歳にして初めて刊行したエッセイを紹介します。

→記事を見る

■□■

細萱久美が選ぶ、生活と工芸を知る本棚『日本料理と天皇』

 

今年は春まで、何かと「平成最後」のフレーズが聞こえてきそうですね。そんな節目の年に、こういう本を手に取ってみるの面白いかもしれません。

→記事を見る

産地:東京

————————————————

気になった記事はありましたか?読み返してみると、また新しい発見があるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの