日本のおやつ職人・まっちんと行く、京都の厳選あんこ菓子巡り

エリア
タグ

「とらや」のきんとん

京都の「とらや」

そして三軒目は王道の「とらや」さんに。茶房にてゆっくりとお茶とお菓子を楽しみました。私も好きでよくテイクアウトもしますが、常に間違いない美味しさで安定のとらやだなと思います。

「栗粉餅」と、「大徳寺黒」という、いずれもきんとんを選択。なんだかきんとんって惹かれます。大徳寺黒は、黒糖餡のそぼろです。

しっかり甘さがありますが、嫌な甘さではなく、食べた!という満足感を得られます。

「とらや」京都店のお菓子
「とらや」京都店のお菓子

まっちんはこの京都店が特に好きだそうで、とらやの原点を感じる店であり味であると。

伝統の厚みや重みがあって、これこそ基本の味だという学びがある。素材に影響されず、いつもちゃんと美味しい。

見た目も味も、和菓子の基本と思って、これにいかに自分の味付けをするかというお手本なる老舗の和菓子だと言います。

関連の特集

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの