いい香りは消さず嫌な匂いだけを消してくれる、環境にも優しいバイオ消臭液「きえ~る」

タグ

日本各地から五十を越える作り手たちが集う中川政七商店主催の合同展示会「大日本市」。 その運営を担うメンバーは、日々、全国の作り手と交流し、年間何百という品物に出会う、いわば「いいもの」の目利き集団。 この連載では、そんな彼らが「これは」と惚れ込んだ逸品をご紹介。実際に使ってみての偏愛を語ります。

梶川 今日子

語り手:梶川 今日子

中川政七商店の企画展の運営と大日本市でバイイングをしています。以前は自分でお店を運営していたこともあり、素敵なものを見たり探したり発見することに「ときめき」ます。陶器の産地「岐阜県土岐市」生まれ。これまで住んだ場所は沖縄・長野(松本)・東京・埼玉・そして奈良と引越しの多い人生です。

ブランド:きえ~る
推しの逸品:きえ~るS / きえ~るD

「きえ~る」は弊社で製造する善玉活性水から作られた消臭液。ニオイの元から分解・消臭します。天然成分100%だから環境にやさしく、赤ちゃんや肌の弱い方にもおすすめ。
「きえ〜る」。一度聞いたら忘れられないインパクト抜群の商品名で、以前からその存在は気になっていました。

その名前のインパクトにも劣らないすごい効果をはじめて実感したのは、とある展示会の会場。
そこでは、虫刺され薬を用いた実験がおこなわれていました。

まずは虫刺され薬そのもののにおいを嗅いで見るとアンモニア臭が鼻をつきます。
それもそのはず、成分をみるとアンモニアとメントールが入っています。

その虫刺され薬の液を小さな容器に数滴入れて、そこへ「きえ~る」を投入。数秒間振ったあと、蓋を開けてにおいを嗅いでみると…。あれ?なんと不思議なことに、メントールのすっきりとした香りだけになっています。

えっ!す、凄い!
「きえ~る」はいい香りは消さず、人がくさいと感じるにおいだけを消してくれる魔法のような商品でした。


きえ~る

そんな「きえ~る」を作っているのは、北海道北見市の環境大善(かんきょうだいぜん)さん。
大自然に囲まれた会社で「地球の健康を探求する」をスローガンに掲げてさまざまな取り組みをおこなっています。

同社は、酵素・ミネラル・乳酸菌を含んだ不思議な液体「善玉活性水」の開発製造をされていて、この「善玉活性水」を独自の方法で精製したものが、バイオ消臭液「きえ〜る」です。

ちなみに、「善玉活性水」には土中の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑え込む効果も確認されていて、土壌再生にも役立つことから園芸用の液体たい肥商品も商品化されています。

「きえ〜る」の特徴は「香りでごまかさない」「誰でも使いやすい」「安心安全な消臭液」「水よりきれいな消臭液」。

ということで、実際に自分の家でも使ってみました!
「きえ〜る」は、基本的な成分は同じですが、スプレータイプやゼリータイプ、無色透明のタイプなど、用途に応じてたくさんのシリーズが商品化されています。今回使用したのは、洗濯用、室内用、トイレ用の3種類。


きえ~る

我が家でまず、即戦力として活躍したのはトイレ用。家族がいると朝のトイレ問題は必ず起こります。

利用者一番手はいいのですが、問題は二番手。用が終わった人がシュッシュとしてからトイレを後にします。すると、これまで換気扇では間に合わなかったにおいを消してくれる。まさに「きえ~る」!救世主!


きえ~る

次に洗濯。
キャップに液体を計量して一緒に投入。室内干しの時に発生しがちなにおいや、汗臭が気になる息子のTシャツもすっきり!どうやら洗濯槽のカビ予防にもなるらしい。

ちょっとこれ凄くいいのでは?

雨の多くなる時期にも絶対必須!これまで酸素系漂白剤で生乾き臭を何とかしようとしてみたり、色々と策を講じてきましたが、なかなか「これだ!」というものが見つからなかった我が家に、朗報をもたらしてくれました。


きえ~る

無臭で安心で環境にも優しい。そんな夢みたいな商品をずっとどこかで探し続けていた私には何もかもが願ったり叶ったりで、強い味方を得たような気持ちです。

「地球の健康を探求する」。そして、土も水も空気も本来あるべき姿「善」の状態に戻すことを目指している環境大善さん。その商品を使うことで、地球を健康にする取り組みに私たち自身も参加していると考えられるのも、魅力の1つです。
同社の取り組みはとても素晴らしいので、ぜひ環境大善さんのHPをゆっくり見てみて下さい。

さて、今朝は息子の枕にこっそりシュッシュ!

今日もトイレに洗濯に使用して、空気や水をきれいな「善」の状態にして出勤することにします。


<商品詳細>
【WEB限定】きえ~るS 室内用 スプレー 400ml
【WEB限定】きえ~るD 洗濯用 600ml
【WEB限定】きえ~るD トイレ用 スプレー 300ml

<関連特集>

関連商品

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの