大人にぜひ使ってもらいたい、愛着が湧くやさしい風合いの「BLANKED ガーゼケット」

タグ

日本各地から五十を越える作り手たちが集う中川政七商店主催の合同展示会「大日本市」。 その運営を担うメンバーは、日々、全国の作り手と交流し、年間何百という品物に出会う、いわば「いいもの」の目利き集団。 この連載では、そんな彼らが「これは」と惚れ込んだ逸品をご紹介。実際に使ってみての偏愛を語ります。

岡本 恭法

語り手:岡本 恭法

中川政七商店主催の展示会「大日本市」の主にPRを担当しています。メディアへの発信が主な担当で、noteやTwitterを主に使いながらみなさまに日本の工芸の楽しさをお伝えしています。趣味は釣りで、最近では渓流釣りにはまっていて、週末になると奈良の大自然を満喫しています。

ブランド:BLANKED
推しの逸品:ガーゼケット ベビー

BLANKED(ブランケッド)は、綿繊業発祥の地・三河で70年以上、生地づくりを行ってきた工場がお届けする、ガーゼケットのファクトリーブランドです。使えば使うほど、人や暮らしに馴染む一枚になってくれればと、そんな願いを込めてBLANKEDは生まれました。

子供が小さいときによく使っていたガーゼケット。
夏のお昼寝には、特に重宝しました。

ガーゼ生地は目が粗く、ふんわりとした柔らかい肌触りのものが一般的。
肌との摩擦が起こりにくく、敏感な肌に優しいことから、赤ちゃんの服やお口拭きなどに多く使用されています。

吸水性もよく、通気性もいいので、汗をたくさんかく赤ちゃんにはもってこいですよね。

そんなことから、「ガーゼ素材のケットは赤ちゃんや子供のためのもの」というイメージが僕のなかで根付いていました。そう思っている方も多いのでは。

しかし、「BLANKED(ブランケッド)」のガーゼケットに出会ってイメージが一変!
子供や赤ちゃんはもちろんのこと、実は大人にこそ使ってほしい一品でした。

この「BLANKED」を手がけるのは、日本の木綿発祥の地「三河」で70年以上、生地づくりを行なってきた老舗メーカー「ナカモリ」。数百年の時を経て受け継がれてきた「三河木綿」を土台として、「BLANKED」は作られました。
木綿発祥の地の老舗メーカーが作るガーゼケットですから、良いに決まっている!

世の中には様々なガーゼケットがありますが、「BLANKED」ならではの良さがたくさんあり、なかでも僕が惚れ込む理由となったのはこちら。

①もちっとした触感
②特殊な洗い加工による、独特の風合い
③お手入れ簡単!自宅で洗えて乾きやすい
④ありそうでなかった、色とデザイン

機能面はさることながら、使うほどに風合いが増して “自分だけの一枚” に育っていくとのことで、実用面以外でも惹きつけられました。

どこかノスタルジックで、心を穏やかにしてくれる風合い。
そんな、僕が「BLANKED」を推したい理由を詳しくご紹介します。

①もちっとした触感

まず手に取って驚いたのは、表面はさらっとしながらも、ケット全体はほどよく空気を含んでいるかのように、もちっとした触感。
これは、表層には細い糸を、中層には太い糸を使って織られているから。
分厚すぎない4層ガーゼで設計されているので、なんともいえない、ちょうどいい厚みに仕上がっています。

厚みがあるからといっても、ガーゼなので通気性は抜群。さらっとした肌当たりで夏の肌掛けとしても問題ありません。

②特殊な洗い加工による、独特の風合い

「BLANKED」は、1枚ずつ製品洗い(縫い上げて製品になった後に洗うこと)をかけています。

日本名水百選にも選ばれる水、石鎚山(いしづちさん)の伏流水と、2種類の酵素を使って繊維に付いたでんぷん質や糊などの不純物を取り除くというこだわりの方法で洗っています。

乾燥も少し低めの温度で小分けにして行うなど、生地に優しい加工を施すことで、吸水性のみならず独特の優しい風合いを持った仕上がりに。

通常のガーゼケットは、織り上げた後に糸に付着した糊を生地洗い(生地の段階で洗うこと)で落とすのが一般的。それと異なり、製品洗いにかけることで、抜群の吸水性と風合いに違いが出てくるのです。些細な事のように思いますが、こんなこだわりがあるだなんて。

吸水性が高いと、汗をかく季節に嬉しいですよね。
このしわしわっとした独特の風合いにはどこか懐かしさがあり、優しい気持ちになれるというか、そんな不思議な魅力を感じます。

③お手入れ簡単!自宅で洗えて乾きやすい

綿100%素材なので自宅の洗濯機で丸洗いが可能です。
※ネットの使用が必要

汗をよく吸ってくれる分、清潔さが気になるので洗えるのはうれしいポイント。
さらにガーゼ素材なので乾きやすさも◎。
手入れが簡単なのは、家事や子供の世話に時間を取られがちな子育て世代とっては頼れる味方!

④ありそうでなかった、色とデザイン

左から、「TONTON」「SHITOSHITO」「ZAKUZAKU」

今回手に取ったのは、黄色の「TONTON」。
均一に並んだ〇の模様が、かわいらしいです。日常を切り取った柄をモチーフにしているらしく、たしかに!と、子供がハンコやスタンプを押して遊んでいた姿を思い浮かべてしまい、なんだかほっこりした気持ちに。

他にも、しとしとと静かに降る雨を描いたような「SHITOSHITO」や、お菓子をたくさん食べているような「ZAKUZAKU」など、日常がモチーフだからこそ、暮らしに馴染むデザインです。

色味も鮮やかながら主張し過ぎないので、インテリアを邪魔しません。
これならリビングのソファにかけっぱなしでもOK。むしろインテリアのワンポイントに。

女性スタッフにも試してもらいましたが好評でした

サイズはシングル、ベビーサイズ、そしてハンカチもありますが、僕がお勧めするのは「ベビーサイズ」。
大人こそ使ってほしいと言いながらベビーサイズなの?と言われそうですが、ひざ掛けにはちょうどいいし、疲れたときの昼寝のときなんかおなかにかけるのにぴったり。洗濯機にも気兼ねなく入れることができるサイズなので、まずはぜひベビーサイズを手に取っていただきたい!

お気に入りの柄を見つけて、
自分らしく毎日使って、
お手入れをして、
自分の一枚に育てる。

子供のためだけじゃない。大人にこそ使ってほしいガーゼケットがあるとは、意外と盲点というか、新しい出会いでした。

ちなみに、ガーゼケットは通気性が良くて夏は涼しく、冬は暖かく熱を逃がしにくいという、1年を通して使えるうれしい特徴があります。

毎日使って、自分だけのケットにぜひ育ててください。

<関連商品>
【WEB限定】BLANKED ガーゼケット ベビーサイズ TONTON
【WEB限定】BLANKED ガーゼケット ベビーサイズ SHITOSHITO
【WEB限定】BLANKED ガーゼケット ベビーサイズ ZAKUZAKU
【WEB限定】BLANKED ガーゼケット シングルサイズ NOBINOBI


<関連特集>

関連特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの