中川政七商店初の複合商業施設・まちづくりの拠点 「鹿猿狐ビルヂング」4月14日グランドオープン

エリア

路地を巡り出会う、触れ、学び、味わう奈良。

猿沢の池越しに興福寺の五重塔を望み、少し坂を登れば春日大社、鹿がのんびり草を食むその奥には大仏様のいらっしゃる東大寺という、古き良き古都奈良の風景。
そのほど近く、細い路地が入り組んだ迷路のようなならまち元林院町にて、中川政七商店は300有余年商いを続けてまいりました。

その創業の地に2021年春、新しい集いの場が生まれます。
中川政七商店の鹿、猿田彦珈琲の猿、きつねの狐。
3匹が集うこの建物を我々は「鹿猿狐ビルヂング」と名付けました。
我々が共に志すのは、古きを学び進化し続けること。
ふと気がつけばこの奈良という街もそうした進化を繰り返してきた場所です。

古の歴史の深さを垣間見せながら、同時におおらかで新しい。
奈良に住まう人も訪れる人も、足を踏み入れた路地の先々で、そんな今の奈良に出会っていただけると思います。

1716年創業の奈良の老舗・株式会社中川政七商店は、2021年4月14日(水)、同社初の複合商業施設「鹿猿狐ビルヂング(しかさるきつねびるぢんぐ)」を奈良市元林院町(ならまちエリア)に開業いたします。

約126坪の敷地面積に3階建ての同施設を設計するのは、日本を代表する建築家の一人、内藤廣氏。
施設内には、創業の地に満を持して構える旗艦店「中川政七商店 奈良本店」、関西初出店となるスペシャルティコーヒー店「猿田彦珈琲」、ミシュラン一つ星掲載店による初のすき焼き店「きつね(きつね)」、まちづくりの拠点となるコワーキングスペース「JIRIN(じりん)」を展開します。
また同施設とともに巡っていただけるよう、近隣の「遊 中川 本店」「茶論 奈良町店」もリニューアル。築100余年の町家の貯蔵庫を改装した「時蔵」や「布蔵」とともに、中川政七商店の歴史を辿っていただけます。

中川政七商店がつくる、新しい奈良の拠点

江戸時代中期、中川政七商店は麻織物「奈良晒」の問屋として奈良に創業し、日本の工芸をベースにした生活雑貨をつくり続けてきました。
その中で、近年進めてまいりました産業観光の取り組みを、創業の地である奈良で実現すべく、まちづくりの拠点となる複合商業施設をオープンいたします。


コンセプトは、“路地を巡り出会う、触れ、学び、味わう奈良”。
この場所でしかできない買い物や飲食、ワークショップなど様々な体験型コンテンツをご用意し、奈良に暮らす方および国内外から訪れる方が、より一層奈良の魅力を感じていただける拠点を目指します。

街並・伝統・現代・近未来を建築として表現

約126坪の敷地面積に3階建ての同施設を設計するのは、日本を代表する建築家の一人、内藤廣氏。開放的なガラ
ス窓と周囲の街並みを活かした瓦屋根が特徴の建物の中央には、中庭とそこにつながる新たな路地が創られ、古き
よき趣が残る「ならまち」の風景に溶け込んだ新たな空間が生まれます。

【中川政七商店】創業の地 奈良で、原点、軌跡、今を巡る

創業の地に満を持して構える旗艦店は、中川政七商店の原点、軌跡、今を巡っていただける場所。創業の商いである
手績み手織り麻のものづくりに触れられる「布蔵」や、300余年の歴史をアーカイブ展示する「時蔵」、そして800を超えるつくり手と生み出す約3000点の商品に出会える「中川政七商店 奈良本店」。
300年の歴史が紡いできた、いまの暮らしに寄り添う暮らしの道具を手に取っていただけるとともに、本店でしか購入できない限定品など奈良を訪れる記念となるような商品をご用意しています。施設全体を通して、中川政七商店がつくる暮らしの道具の根底にある、奈良という土地から生まれた価値観や美意識を感じていただけます。

【猿田彦珈琲】歴史的街並みの中で、究極の一杯を楽しむ

「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をモットーに、東京・恵比寿にて創業したスペシャルティコーヒー専門店。創業者である大塚朝之氏が自ら厳選した高品質のコーヒー生豆を、独自の知見と技術を生かし、焙煎から抽出までこだわりと誇りをもって提供しています。関西初出店となる同店は、開放的なガラス窓に面した空間が特徴。古きよき趣が残る街並みの中で、究極の一杯をお楽しみください。

【きつね】温故知新のすき焼きと弁当を味わう

東京・代々木上原にあるミシュラン一つ星掲載店「sio」による初の、すき焼きをメインにコースでお召し上がりいただくレストラン。これまでのすき焼きをアップデートする温故知新の料理をはじめ、食を通じて奈良で過ごすひとときに感動をお届けします。観光の合間やランチ代わりに気軽に楽しんでいただけるよう、お弁当のテイクアウトもご用意しています。

【布蔵】奈良の工芸に触れる体験

手績み手織り麻の絵はがきを制作するワークショップや、麻生地づくりの道具に触れられるツアーなど、奈良の工芸や歴史、文化に触れる体験型コンテンツをご用意しています。

<コンテンツ例>
・麻生地にステンシルを施し、オリジナルはがきを制作
・麻生地づくりの道具を実際に触り、使うことでものづくりの工程や奥深さを体験

【JIRIN】まちづくりの礎になる学びの場

3階の「JIRIN」は、中川政七商店による初のコワーキングスペース。奈良に魅力的なスモールビジネスを生み出す「N.PARKPROJECT」の拠点として誕生した、共に働き、共に学ぶ場です。
興福寺の五重塔を臨む窓が広く心地よい空間には、BACH・幅允孝氏が選書したライブラリも用意。中川政七商店が企画する経営講座やトークイベントなど、奈良での創造的な活動を支援するプログラムを開催予定です。

近隣施設

鹿猿狐ビルヂングとともに巡っていただけるよう、築100余年の町家を活かした近隣施設も店内をリニューアル。「遊 中川 本店」では日本の染織技術に支えられた服や服飾小物などが四季折々に並びます。「茶論 奈良町店」では観光の合間にほっと一息過ごせる喫茶を、また貯蔵庫を改装した「時蔵」「布蔵」では、中川政七商店の歴史を体験いただけるコンテンツをご用意しています。

遊 中川 本店

中川政七商店初の直営店として1985年にオープンした空間は、「中川政七商店 奈良本店」の一部としてリニューアルします。

茶論 奈良町店

茶道の新しい楽しみ方・学び方を提案する「茶論」は、季節の美味しいお菓子・選りすぐりのお茶をご提供します。

時蔵・布蔵

中川政七商店の300年の歴史がアーカイブされる「時蔵」と、手績み手織り麻の道具に触れられる「布蔵」を公開します。

施設概要:鹿猿狐ビルヂング
施設名:2021年4月14日(水)グランドオープン
開業日:4店舗(中川政七商店 奈良本店、猿田彦珈琲、きつね、JIRIN)
    ※近隣に「遊 中川 本店」「茶論 奈良町店」「時蔵」「布蔵」あり
テナント数:奈良県奈良市元林院町22番(近鉄奈良駅より徒歩7分)
所在地:奈良県奈良市元林院町22番(近鉄奈良駅より徒歩7分)
設計:内藤廣建築設計事務所
敷地面積:126.98坪(419.06㎡)
延床面積:241.16坪(795.84㎡)
施設U R L:https://nakagawa-masashichi.jp/shikasarukitsune/

関連の特集

関連の読みもの

あなたにおすすめの商品

あなたにおすすめの読みもの