美味しいものが満載の秋。旬の味を食卓に取り入れる暮らしの道具
新米、さんま、栗、さつまいも、柚子…美味しいものが満載の秋。
旬の食材が豊富で、スーパーでの食材選びも、日々の料理も少しだけ楽しくなりますよね。私自身、新たな料理に挑戦してみようかな、という意欲が湧くのが、秋です。
そこで今日は、旬の味を食卓に取り入れる暮らしの道具をご紹介します。
旬の手しごとを愉しむ、柚子胡椒づくり
梅仕事ならぬ、ゆず仕事。
昨年はじめて柚子胡椒をつくってみたのですが、おでんやお鍋、お肉、パスタと、大活躍でした。
食べた時の鼻に抜ける香りもさることながら、つくっている時の瑞々しい香りも手しごとならではの心地好さです。
旬の食材にひと手間かけることで。食卓に格別な味わいを運んでくれます。
■□■
美味しいものが満載の秋こそ、土鍋ごはん
さつまいもや栗、キノコ類など、混ぜご飯に入れたい食材も豊富な秋の味覚。食卓の中央にどんと持ち込んで、土鍋で食べる混ぜごはんは、格別の味わいです。
彩りよく並んだ具材をほっこりゆっくりかき混ぜて、さぁどうぞ。
■□■
自宅で、手軽においしい燻製づくり
夏場はもっぱらビールですが、秋冬になると週末ごとに様々なお酒を味わう愉しみも。あわせて、お酒のあてもあれやこれやと工夫のし甲斐がある季節です。
今年新たに挑戦してみようと思っているのが、燻製料理。
料理道具専門店「飯田屋」の店主に、初心者でも失敗がないとお勧めいただいた、かもしか道具店さんのくんせい鍋とともに、家呑みを愉しむことを画策中です。
■□■
食卓を囲む時間に薬味を添えて
ほんのひと手間で、いつもの食卓をちょっとだけ特別なものに変えてくれるレモンやすだちなどの薬味。なくてもいいけど、あるとそれだけで嬉しいですよね。
食卓を囲む時間を、より美味しく豊かなものにしてくれます。
いつもの台所仕事に、ひと手間くわえて。旬の味覚を愉しみつくそうと思います。