日本全国

沖縄の工芸品

沖縄の工芸品について

琉球王朝時代の文化が色濃く残る沖縄県の工芸品。
豊かな自然に囲まれた風土の中で、アジア各国との交易による国際色豊かな文化を育み、工芸品においても独自の技術を生み出してきました。
「やちむん」や「琉球ガラス」など、伝統工芸品として指定されている数は全国でも有数。中でも、鮮やかで温かみのある「紅型」や「芭蕉布」をはじめとした染織物の種類に富んでいます。

沖縄の工芸品

  • 琉球びんがた

    紅型

    沖縄を代表する染物

  • 模様のように入った細かな気泡がキラキラと反射して涼を誘います

    琉球ガラス

    再生ガラスならではの独特な色合いを求めて

  • 芭蕉布

    芭蕉布

    とんぼの羽のように透けるほど薄く軽いと評される「幻の布」

  • やちむん

    やちむん

    沖縄独特のものづくりが今に伝わる

関連の読みもの

九州・沖縄の工芸品